2013年4月9日火曜日

4月9日(火)DACCアンテナショップ オープンに向けて<船津>


もうすぐお正月、一年で一番暑い時期を迎えているカンボジアです。朝も昼も夜も熱い!カンボジアDACCで新たな新事業で始まりました。

このたびアジア日本協働事業で、NGOアンテナショップ「セダナJAPAN」をOPENさせて頂くことになりました。

市場やマーケットを回り、テナントをずっと探していましたが、やっとみつかった店舗は、DACCから徒歩2分。しかも現在建設中で、この時を待っていたかのベストタイミング♪お迎えに住むモニーさんのご尽力で、これ以上ない立地の場所をお借りすることができました。

DACC入口から出てすぐの好立地!!

現在建設中。大きな道路沿いの2部屋をお借りしました。

テナント側面1階に5つテナントあり・2階には大家さんが住まわれるので安心^^
内装は現在工事中。5月25日のOPENに合わせて工事が進んでいます。

日本のおもてなしの心や感謝の心、品質管理など信頼関係を築くことを大切にして、生産者と消費者の相互の喜びにつながるようなお店づくりを目指していきたいと思います。

これまで1年間カンボジアDACCに住まわせて頂き、日本語授業や道路プロジェクトなど近隣の方と行なってきた奉仕活動が、さらに広がっていくことを願って、日本語授業などもこのスペースを使って行っていく予定です。

将来は、自立を目指して頑張る青少年の自立職業訓練の実地の場としての活用できたらと構想が膨らんでいます。

セダナJAPANでは、ミャンマー・カンボジアなどアジア隣国で作られた手作り品や日本でご協力頂いている支援物資のアメニティーや衣類。日本で使われなくなった電化製品や工具、生活雑貨なども新たに募集させて頂き、カンボジアのみなさんにご紹介させて頂きたいと思っています。(日本ののこぎりはよく切れるとDACCでも大活躍です)

募集品につきましては、下記に詳細を記載させて頂きます。是非、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

これからもっとDACCがカンボジアの地でアジアと日本の架け橋拠点として皆さんに訪れて頂き、「セダナJAPAN」が喜んで頂ける場所になるように励みたいと思います。

8月には、DACCで第4回目となるリトリートも開催予定させて頂きます。

日本の夏といえば、かき氷、たこやき、うどん、焼きとうもろこし etc…食べ物ばっかしですね!!軒先で日本食もお出ししたいと妄想中です。

是非、みなさま一緒に「セダナJAPAN」で、カンボジアのみなさんに日本の心を届けにいらっしゃいませんか?

*********************

物品 大募集中!!

●パソコン・電化製品類    
 ・パソコン(中古・古い型歓迎)
 ・小型プリンター(携帯)
 ・マウス
 ・ハードディスク                       
USBチップ
USBたこ足
 ・SDカード(デジタルカメラ用)
 ・デジタルカメラ
・携帯CDプレーヤー
MP3プレーヤー
 ・延長コード
 ・乾電池
 ・懐中電灯
 ・変圧器(110V220V
 ・腕時計(電池式の場合は動いているもの)
 ・目覚まし時計
        
●バイク/自転車用品
・自転車カバー
・車・バイク用の手袋

●工具・農機具         
・ドライバーセット(単品でもOK
・スパナセット(単品でもOK
・のこぎり
・かま
 ・金づち
 ・草刈り器
 ・軍手

●衣類(新品・良品のみ)    
・子供服
・帽子                
・男性シャツ(半袖・長袖)
・女性シャツ(半袖・長袖)

●生活用品1
 ・缶キリ
 ・栓抜き
 ・爪切り
 ・雨合羽
・灯油電池式ポンプ
 ・南京錠(小)
 ・マスク
●生活用品2
 ・タオル
 ・バスタオル
 ・ハンカチ
・石鹸
・歯ブラシ      
・歯磨き粉
・かみそり
 ・ボディスポンジ
・シャワーキャップ
・綿棒

●文具
 ・ボールペン
 ・鉛筆
 ・マジック
 ・消しゴム
 ・ノート
 ・ハサミ
 ・カッター
 ・電卓


セダナJAPAN物品に関するお問合せは、下記までお願いいたします。送り先等ご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。

メール:uketuke@global-hs.org  
電 話:(084)-959-1736/HSF(福山) 
      090-8370-6338/片山(くま)

(reported by KABAKO)