2014年11月8日土曜日

11月5日(水)水祭りフェア♪<大久保>


カンボジアの水祭りが満月の日をはさんだ6日~8日まで開かれます。雨季から乾季に変わる豊かな大河の恵みに感謝する祭りと言われ、プノペンではボートレースが開催されたり、祭りの夜には電飾された浮船を流し、アンボックというお供え用の菓子を捧げて、月への敬礼と、メコン川とサップ川に感謝を表す儀式が執り行われるそうです。カンボジアの最大の年中行事とのことです。(Wikipedia参照)
普段は外国人の観光客が多いショッピングモールも今日はカンボジア人でいっぱい。


大通りに面した一角にはオブジェができて、どこも渋滞。ちょっと郵便局に用事があったのですが、進まず断念。こんな日に事故にあってはたまらないと、買い物だけすませて、帰ってきました。


私たちも
 その水祭りにちなんで、「水祭りフェア♪」を始めました。


11月3日~7日まで

必死の呼び込みに男性客2名来店!


お客様がお客様を呼び~


スリランカから来たたくさんのT-シャツと日本のタオル、歯ブラシ5本セット、石鹸小、ブラシ、ボールペン、かみそりが入ってなんと1.5ドルの破格値です。この5日間限定!反応はいかがかな?
特別セット♪
出番待ち在庫
最近は開店時間が短いせいもあって、来客数は少なく、近所の子供たちが専ら。全体的にとても価格を落としていますが、なかなか購入には至らず。
皆様が集めてくださり、運んでくださった物品もまだまだあって、
未整理で手つかずの箱もあります。
開店当初は歯ブラシ1本、石鹸小、ブラシ1本などのアメニティ雑貨のセットや軍手に人気があったのですが、最近は女性は特に美容系。日焼け止めや美白クリームに関心が高いです。ミャンマーのタナカもリピーターがつきました。日本の石鹸も良さがわかりやすいので、お勧めしやすいです。男性は電化製品を求める方が多く、パソコンやデジカメ、i-phoneはよく尋ねられます。店舗の外に設置してある、ソーラー電気も魅かれるようです。今
は電化製品は品薄。今ある商品をがんばります。

 
<Reported by TOMIKO>