2015年1月31日土曜日

1月31日(土) マヨさん・北野さん到着<森田>

DACCにマヨさんと、九州の北野さんが到着されました。

北野さんは福岡から来られました。
ご自身の夢がおありで、ぜひ一度シルク村へ訪問したいという思いから、今回一緒に訪問することになり、まずはDACCに立ち寄っていただきました。
夢を持った元気な70代、素敵です!

北野さんからは、シルクへの熱い思いを聞かせていただきました。
マヨさんと、オラは今年の次期雇用創出のミーティングと、シルク村への訪問を予定しており、明後日はいよいよ3人でシルク村への訪問です。

ここDACCはシェムリアップにありますが、シルク村はプノンペンを経由して入ります。

バス停まではトゥクトゥクで15分。
今はカンボジアはちょうど快適な季節。
朝の気持ちよい風を受けて、トゥクトゥクに乗って長距離バス停まで到着しました。
バス乗り場に到着しました。

長距離バスも、いろいろとあります。
値段もピンキリですが、乗り心地や、快適さもピンキリです。
今回は快適といわれるバスにトライしてみました。
乗り心地はよく、値段は片道一人15ドルでバスの中では高額です。
その為、カンボジア人の利用はなく、ほとんどが西洋人でした。

三度のトイレ休憩しながら、8時間かけて、バスは無事にプノンペンに到着。
バス停から、またトゥクトゥクに乗って、やっとこさホテルまでたどり着きました。


到着の翌朝、さらに長いバスの旅でちょっとお疲れ顔のお二人さん!!
今までは、現地常駐のKABA子さんに何かと頼ることも多かったですが、
今回の訪問は50代のおばば二人に加え、70代の大おばばも参戦です。

さてさてどんなことになるやら・・・
明日のシルク村訪問のため、おばば3名、今夜は早く休みます。

今後の珍道中、今度はシルクブログの方よりおしらせします。
どうぞおたのしみに~~!