2015年1月4日日曜日

1月3日(土)変わらず、ですね<大久保>

新年おめでとうございます!!
旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ミルクパン美味しい!!
カンボジアではお正月と呼ばれる行事が年に3回あるそうです。
1月1日のインターナショナルニューイヤー、2回目が2月の旧正月(中国正月)、3回目が4月のクメール正月だそうです。このクメール正月が一番盛大で、町で働かれる人たちは故郷へ戻り、家族と共に過ごすのだそうです。

シェムリアップの町もニューイヤーを祝うカウントダウンはあって、花火があることも知っていましたが、毎年そんな賑わいもなく、カンボジアだからだよね~とKABA子さんと話していましたが、31日に所用があって、KABA子さんが観光中心地に出かけると、それはすごい人で、一部歩行者天国になっていたり、通行するのが難しく人とバイクで大賑わいだったそうです。
平和で穏やかなのは私たちのセンターの周辺だけだった?!ということがわかりました。

楽しいね~
さて、新年を迎えましたが、出会う人、出会う人、新年の挨拶をするわけでもなく、
私が「チュナムタマイ(新年おめでとうございます)」と言うと、あーそうだったね。という感じで受け答えしてくれるほど、
あんまり関心なし?!で始まりました。あれ~?!

今日は早速に子供たちが来店。いつの間にか、私たちの店はセルフサービスになったようで、食べた食器を洗ってもいい?と聞かれたので、「どうぞどうぞ」と言うと喜んで洗っていました。

そして、何か手伝いたいんですね。掃き掃除をしていたら、ほうきを貸してと。
拭き掃除をしていたら、ぞうきんをくれと言いますが、
んー 手伝いというよりも
んー バケツの水をこぼして、びしょびしょだし、余計に汚しているような。。。
んー でも、手伝いたいという気持ちをそいでも
んー ここはゆっくりと正しく教えていこう
まずは足の裏を洗ってからだね。。床そうじは。。。

トイレ掃除 大事ね!

みんなできれいに使いましょうね
という感じでした。
最後までゴミ箱の周りのゴミ拾いまでした後は、冷蔵庫で冷えた冷たい水で乾杯!
それで、とっても大喜びするのだから、可愛いですね。

夜にはお父さんを連れてやってきてくれました。
明日もお手柔らかにヨロシクネ!!
ミャンマーブラスをお召しになって、大家さん請求書を持参。承知しました!!

<Reported by TOMIKO>