2015年10月10日土曜日

10月9日(金)盂蘭盆(プチュム・バン)の前の日は・・・<大久保>

盂蘭盆(プチュム・バン)とは日本のお盆に当たる行事で、今年は10月11日から13日までで、さらに10月15日が故シハヌーク国王の命日で祝日となることから大型連休となるようです。日本と同じく、カンボジアも「盆と正月は何より大事」ということで、盂蘭盆(プチュム・バン)の2日前から休みをとり、田舎に帰省しお寺にお参りに行くそうです。

シェムリアップの私達の住む付近も心なしか閑散としているような。。。

それでも構わず、「今日こそは開店を」とセダナJAPANに出向いたところ、シャッターを開けた途端に、「ずーっと休みだったね~」と「前を通っても通っても閉まっていたよ」と2、30人の人達があっという間に来てくださいました。しばらく開けていない時の方が人が来てくれるような気がするぐらいに来てくださいました。(笑)
店内のものを全部出していると、車が1台、また1台と停まり・・・

賑やかになりました
ご自身の芸術性を高めクメール文化を学びにシェムリアップにやって来られた金子さん夫妻。
ふと、後ろを振り向くと、金子さん夫妻が店内を綺麗に清掃してくださっています!ありがたい☆
ご縁があり、セダナJAPANのアパートメントに住まわれています。今日も開店すると、早速に手伝いに来てくださり、床掃除をはじめ、店先の清掃、そして、気がつけば当たり前のように接客を促し。。。子供たちに「ありがとうございます」と言わない子にはあげないで など店のコンセプトも話しつつ、恒例のてんやわんやの店内で、初めてのことばかりに驚きためらいながらも店をきりもりしてくださいました。

クメール語で接客されるえりこさん

ヌンパンのオーダーあり!細かな注文に対応される金子さん
久しぶりに開店する時には、土足禁止など言えないぐらいの汚さと蜘蛛の巣で荒れている状態ですが、本日はお二人が来てくださったおかげで、清掃が進みました。

お二人方も面白かったのか、また来たいとのこと!
「はい!是非是非、なんだったら、金子ショップでも構いませんので☆これからもよろしくお願いします。」

かわいい子どもたちのご要望にお応えして明日も開店致します♪
今日はメンズのものが人気でした。ないのかと尋ねられたのは、電化製品。パソコンやi-phone類は人気ですね。明日は、ジーパンやパンツ類中心に売り出します!!


<Reported by TOMIKO>