2016年2月17日水曜日

2月17日(水)シェムリアップの村へ物資配布をさせて頂きました。<大久保>

日本から運んで頂く支援物資。
最近の多くはセダナJAPANの店頭に並んでいましたが、必要なところへ役立てて頂ければと、数ヶ月前から地元のカンボジア人に相談していました。そして本日、その村へ直接お渡しにあがることができました。
お米と物資セット
搬入中
カンボジアのコミュニティ団体の方々が仲介をしてくださり、2箇所をまわり、それぞれ7つの村(216名)、3つの村(44名)から集まられ、事前にセットした総数260セットをお一人ずつにお渡しさせて頂きました。(その様子はこちら

2箇所とも、村に到着すると、皆さん整列して座っておられ、カンボジアのコミュニティの代表者の方から「たくさんの時間と労力を使って届けてくださりありがとうございます。感謝します。」とお話があり、その後、名簿どおりに呼び上げられた方がたにお渡しさせて頂きました。

到着すると整列して待っていてくださいました
お一人ずつに
受け取ってくださる方の笑顔や感謝の気持ちを込めて
お渡しさせていただきました
参加メンバーは金子さんご夫妻、仁美さん、くまさん、私です。
NPO法人 CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンで教えて頂いたとおりに、
お一人ずつ、受け取ってくださる方々へ感謝の気持ちを込めて、目を見て「ありがとうございます」と言ってお渡しすることができました。


2つ目の村でも同様に


お渡しした後に、もう一度集まり、代表者の方から、自己紹介をと言われ、一人ずつ名前を言い、笑いも起こり?!終始和やかな雰囲気でした。

事前情報ではとても貧しいと伺っておりましたが、皆さん表情が明るく、帰りは自転車に乗って、帰られる方がほとんどでした。



この貴重な機会を頂きありがとうございました。
日本で物資を集めてくださっている皆様 ありがとうございました。代表してお渡しさせて頂きました。これからもどうぞよろしく御願い致します。


●コミュニティ:「Leang dai communce」:216名 
        「Svay Chek Communce」:44名
  
●内容
  ・米 2kg
  ・タオルx1
  ・歯ブラシセットx2
  ・カミソリx1
  ・ヘアブラシx1
  ・ボディスポンジx1
  ・ボールペンx1

<Reported by TOMIKO>