2016年7月4日月曜日

7月3日(土)実習ファ-ムへ<大久保>

今朝は久しぶりに雨があがり、いざ!実習ファームへとタッパーさんと松永さんから伝言をお預かりしたスコップやクワ、セメントを持参して向かいました。
到着すると早々に、立派なバナナをお父さんは切って出迎えてくださいました。

立派なバナナでした!!
「皆さん、変わりなくお元気ですか?」と話すと隣の家のご主人は亡くなられたそうです。(隣といっても脇道にそれる前で400mぐらいはあるかもしれませんが)管理人さんご一家は変わりがないとのことでした。

雨期の時の晴れ間は緑が光って見えて、最近は気温も下がりとても気持ちがよかったです。

マイエンザぼかしを施したところは、他のところよりも雑草の生え方が違うように思いました。
バナナの葉の色も濃く、雑草も生えている。これはマイエンザばかしの効果ではないでしょうか?!
柵を作って育てていたえんどう豆はすべて終わり、整地されていました。
今度は場所を変えて、豆とうりを育てられていました。

豆とのこと

松永さんとの約束の土壌改良のための大豆はこのあたりに撒かれたそうです。

近況を伺うと、バイクが故障中で修理に出されているとのこと。
道いっぱいに水たまりが数か所できており、買い物もなかなか難しいと思われ、食料品を一緒に買ってお渡しさせて頂きました。

ファームがあるバンテイアスレイは非常に強い雨と雷(以前高い木に雷が落ちて引っ越しされていました)があるので、十分気をつけてくださいとお伝えしました。



本日お渡しさせて頂いたもの
・管理料
・食料品(お米50kg、砂糖、塩、油、醤油、魚醤、魚缶、ミルク缶、インスタントラーメン、スープの素、味の素、コーヒーMIX、お菓子など)
・衣類(長袖シャツ、T-シャツ)
・衛生品(シャンプー、石鹸)
・工具品(スコップ、クワ、デッキブラシ、バケツ、セメント、ホース、タライ)

以上
ありがとうございました。

<Reported by TOMIKO>