2016年7月31日日曜日

7月30日(水)そして、再び・・・<大久保>

23日にはマヨさんが、27日に約17日間ご滞在してくださった妻子さんも帰国され、タッパーさんと格さんとの生活が始まりました。皆様 この度もお越しくださりありがとうございました!!

マヨさんもお帰りの当日までなかなか普段手が届かない天井の隅から隅まで清掃してくださいました。

ひとつひとつ丁寧に。ありがとうございます!

妻子さんはいつも台所に立ってくださり愛情いっぱいのご飯を作ってくださいました。
タッパーさんへの日本語授業の様子

その後妻子さんさんがいらっしゃる時に2回ガレージセールを開かせて頂きました。
   
隣のお父さんが店主側に立って、クメール語で説明してくだっています(笑)

皆さんが来てくださったおかげで、清掃一つにも「あーここまで綺麗にしてくださったんだなぁ」と心を感じて「できたらこれを維持していきたいな」と思う日々です。

タッパーさんも昨年11月に日本に行かれた時よりも日本語が上手になっているとご自分でも実感されたようで、残りの時間「日本語の勉強を頑張りたいです!」と自習もしっかりとされています。
「漢字」の勉強が面白いようで、「すぐに忘れます。わかりません。」と話されるものの、字も丁寧に書かれますし、もうすぐテキスト1冊が終了です。こちらもいろいろと整理をしていると、「あっ、これもいい勉強になるかも」とよい教材が出てきて順番に学習できたらと準備しています。
格さんも帰国準備?!ゲージをみたらすぐさま自ら入ってスタンバイです。
ゲージ持ち帰り箱を作成中
格さんもとても穏やかで、虫の心配もなく(安心だ~)快食快便で元気にしています。
日本も暑く、胃腸を壊す人が多いとか。皆様もくれぐれもお気をつけて。
新拠点DACKも着々と進みだしております。引き続きどうぞよろしくお願い致します。


<Reported by TOMIKO>