2016年7月18日月曜日

DACCに滞在させて頂きました。 ちゃきちゃき

7月14日より17日まで、DACCにお世話になっています。北海道のちゃきちゃきです。

今回リトリート参加予定でしたが、中止となってしまい残念ではありましたが、DACCが8月で最終となると伺い最後に何かお手伝いが出来たらとカンボジアまで2回目の一人旅となりました。

慣れない海外一人旅、それはもうドキドキでした。空港には登美子さんがトゥクトゥクで出迎えて下さり、DACCにはマヨさん、妻子さん、タッパさん、格さんが待っていてくれました。
妻子さん、マヨさんがおいしい昼食を用意して下さり、みんなで久しぶりの再会に話も盛り上がります。

翌日は登美子さん、タッパさんと徒歩で市場に買い物に行きました。

新鮮な野菜もあれば、そうでない物も。主婦の目が生かされますね。


戻ってからは、DACC前の道が雨でくぼんでグチャグチになっていたので、他から土を運んで埋めようという事になり登美子さん、タッパさんとスコップで土を掘りました。
私も挑戦しましたが、硬い土でなかなか上手く出来ません。タッパさんはさっさと堀出し、あっというまに猫車にいっぱいになりました。手早く、働き者さんです。暑い中頑張って土を運び埋め立てましたが、次に見てみるとその他に水が広がりぐちゃぐちゃは改善されませんでした。

次の日、ファームに行くのでその帰りに土を持ち帰ることになりました。私が、ファームに行きたいと言っていたので登美子さんが連れて行ってくれると配慮して下さいました。

翌日、トゥクトゥクで朝7時に出発。ファームまでは1時間ちょっと、おにぎりと妻子さんが作って下さった美味しいおかずを食べながらカンボジアの景色を堪能しました。






凸凹道を、やっと初めてのファームに到着しました。可愛い天使のお出迎えです。

私の、ファームに来たかった理由は去年のリトリートで祈願し植樹した108個のココナッツがどうなったか?見たかったのです。枯れていると聞いていましたが、


     ありました! もう、感動です。 さらにこんなのもありました。うれしいです。



勝手に、このヤシの木は私の名前かも?これは孫の名前かも?と想像し、ワクワクしました。
7年でココナッツの実が生るそうで、あと6年後が楽しみですね。元気で頑張っているのは、現在 20本位との事で本当に感謝です。





よく見ると、強そうなありさん達がウジャウジャ
ここにも天使が
巨大ありに噛みつかれ、戦いながら何とかファーム体験は終了しました。とても楽しく、良い体験ができました。登美子さん、ありがとうございました。



帰り道に、牛飼いさん達と遭遇しました。小さな男の子たちが、放牧場まで誘導していました。

ここの土をDACCの前の道を埋めるために、登美子さんとタッパさんとで2袋つめていきました。
サラサラのきれいな土です。登美子さんと手ですくって詰めて、まるで甲子園球児みたいねと笑っていました。また、来た道を美しい景色を見ながら、帰ります。



帰りに、お花屋さんと大きなスーパマーケットにお買いものに行きました。
市場とは違い、いいものや、おみやげ物もたくさん売っていました。でもお昼が近かったのでささっと買い物してDACCに到着です。

すぐに、登美子さんとタッパさんが暑い中、前の道に持ちかえった土を入れてならしてくれました。でも足りなかったので、近くの土を掘って運んで整地してくれました。本当に働き者です。

昼食後、トゥクトゥクのドライバーさんが明日の予約と間違えて再びきてくれました。それに便乗し、今度は妻子さんと二人でまた、スーパーマーケットに買い物に行き、おみやげ品等を購入しました。
私としては2回も行けたし、妻子さんと初めて出かけられたのでラッキーでした。(ちなみに、ラッキーマーケットという名前のスーパーでした。)

私の行きたい所に、色々連れてって頂き本当に毎日充実した時間を、よき仲間と過ごさせて頂き、とても楽しくありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

その日の夜は、4人で瞑想しました。とても穏やかな時間を過ごす事が出来、なぜか目から汗が出てきました。きっと魂が喜んでいたのでしょう。


最近の日本での私は、何かと気力が無くやろうと思うけど、動けずだらだらと過ごしてしまう。
そしてそんな自分が怠け者だと思い、責める自分がいました。

今回、カンボジアに来させて頂き、まだまだ動ける自分、働ける身体を実感しました。
暑い中働いても全然疲れないんです。きっとよき仲間と共に楽しく過ごさせて頂いたからだと思います。
また、カンボジアからたくさんのパワーも頂いたのかもしれません。

ちなみに、今回のリトのテーマは「今 生きている自分へ 至福の奉仕 」だったそうです。
まさに、至福の奉仕となりました。毎日、しあわせ、しあわせと言いながら過ごさせて頂きました。
本当に来てよかったです。来させて頂いた事に感謝です。ありがとうございました。


登美子さん、マヨさん、妻子さん、タッパさん、格さん本当にありがとうございました。

そして、DACCお疲れさまでした。KABA子さんも本当にありがとうございました。

今回、カンボジアまで来る機会を頂きました、セアロ、亜弥迦様、ありがとうございました。

明日はいよいよ帰国です。もっと居たいけど、帰って日本でもバリバリと働きます。
ブログ初参加のちゃきちゃきでした。ありがとうございました。


ちゃきちゃき