2016年2月18日木曜日

2月18日(木)最後のひとみ更新です^^

こんばんは。またまた、ひとみです。

今日は朝から、10つの村に支援物資を届けに行きました。
セアロや登美子さんに言われたように、一人ひとりの目を見て両手で渡す事をしっかりと意識して、
多くの人々に支援物資を渡させていただきました。







私は今までこのような経験がなかったので、こんな貴重な体験をさせていただき、とても感動しました。うまく言葉にすることができません。

帰ってからは、クーラーの掃除や格さんのお部屋掃除、ヨギ服やショールの整理をなどを行いました^^



そして、今日の夜くまさんが広島へ帰られました。また、広島で何卒よろしくお願いします!

明日でミャンマー・カンボジアでのリトリート、DACCでの延泊を含め、11日間の旅が終わりとなりました。いろいろ不安も多かったのですが、今では一歩を踏み出してみて本当によかったと感じております。


本当に毎日が濃く、充実した日々を過ごさせていただきありがとうございました。
最高の卒業旅行になりました!!!!!!

登美子さん、くまさん、洋子さんも本当にお世話になりました。
皆さんの働き方や考え方など勉強させていただくことがとても多かったです。
また、いろいろな所に連れて行ってくださったり、体験をさせてくださったり、
本当にありがとうございました。^^とても毎日が楽しかったです!!

この11日間は周りの皆様のおかげで、
素晴らしい日々を過ごすことができたのだと思います。^^
今回、私に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

日本に帰って、自分の未熟な部分を見直したり、
この学びを生かせるように頑張っていきたいと思います!!

これが、最後のひとみ更新になります!
読んでくださった皆様も本当にありがとうございました^^


ひとみ

2016年2月17日水曜日

2月17日(水)シェムリアップの村へ物資配布をさせて頂きました。<大久保>

日本から運んで頂く支援物資。
最近の多くはセダナJAPANの店頭に並んでいましたが、必要なところへ役立てて頂ければと、数ヶ月前から地元のカンボジア人に相談していました。そして本日、その村へ直接お渡しにあがることができました。
お米と物資セット
搬入中
カンボジアのコミュニティ団体の方々が仲介をしてくださり、2箇所をまわり、それぞれ7つの村(216名)、3つの村(44名)から集まられ、事前にセットした総数260セットをお一人ずつにお渡しさせて頂きました。(その様子はこちら

2箇所とも、村に到着すると、皆さん整列して座っておられ、カンボジアのコミュニティの代表者の方から「たくさんの時間と労力を使って届けてくださりありがとうございます。感謝します。」とお話があり、その後、名簿どおりに呼び上げられた方がたにお渡しさせて頂きました。

到着すると整列して待っていてくださいました
お一人ずつに
受け取ってくださる方の笑顔や感謝の気持ちを込めて
お渡しさせていただきました
参加メンバーは金子さんご夫妻、仁美さん、くまさん、私です。
NPO法人 CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンで教えて頂いたとおりに、
お一人ずつ、受け取ってくださる方々へ感謝の気持ちを込めて、目を見て「ありがとうございます」と言ってお渡しすることができました。


2つ目の村でも同様に


お渡しした後に、もう一度集まり、代表者の方から、自己紹介をと言われ、一人ずつ名前を言い、笑いも起こり?!終始和やかな雰囲気でした。

事前情報ではとても貧しいと伺っておりましたが、皆さん表情が明るく、帰りは自転車に乗って、帰られる方がほとんどでした。



この貴重な機会を頂きありがとうございました。
日本で物資を集めてくださっている皆様 ありがとうございました。代表してお渡しさせて頂きました。これからもどうぞよろしく御願い致します。


●コミュニティ:「Leang dai communce」:216名 
        「Svay Chek Communce」:44名
  
●内容
  ・米 2kg
  ・タオルx1
  ・歯ブラシセットx2
  ・カミソリx1
  ・ヘアブラシx1
  ・ボディスポンジx1
  ・ボールペンx1

<Reported by TOMIKO>

2月17日(水)引き続きブログ更新(仁美)

こんばんは。ひとみです。
昨日に引き続きブログを更新させていただきます^^

今日は朝、登美子さんに市場に連れていってもらいました。肉や魚の販売の仕方や、野菜の売り方など、なんかテレビでしか知らない場所を見ることができて嬉しかったです♪


帰ってからは、セダナ販売用のパン作りをしました。昨日の4倍の量を作ったので、パンをこねるところから、汗がたらたらと垂れていました。

昨日のようにカニクリームパンを作る予定だったのですが、、、

カスタードは焦げ、しかもサラサラになってしまい、パンの中に入れることもできないし、カスタードクリームに手こずって予定の3倍の時間もパンを発酵してしまうし、、、
このような悲劇が続き、かなりしょぼくれて諦める寸前でした。もし自分の家で作っていたのなら、放棄していたのは確かです。(笑)

しかし、みなさまに励まされなんとか気持ちを取り戻して、クリームの中に丸パンをくぐらせて、上に煮たリンゴを乗せて焼くことにしました。

それがこちらです。↓↓↓

レモンケーキみたいで可愛いくできたので、少し元気がでてきました。焦げた味もせず、なんとか無事パンが完成しました。

しかし、カスタードを裏にもつけてしまったので、裏側がぷにぷにしていて、カスタードなのですが、生焼けのようになってしまいました。裏だけオーブンで焼いたりしたのですが、少し減るくらいでした。

予定時刻よりも遅れて、焼き立てパンをセダナに持っていきました。


私は初めは少し抵抗があったのですが、だんだん慣れてきました。
登美子さんとくまさんはすごい元気に大声でお客さんを呼び込まれていて、私も少しずつ声を出せて呼び込みができるようになっていきました。


美味しいと喜んでくれる方もおられたり、一気にたくさん買って下さる方もいました。
しかし、裏のクリームが柔らかいから生だと思われたり、変な顔をされたり、あまり好きな味ではないと言われたり、いろいろでした。

多分、このパンは好みがいろいろなのだと思います。(笑)

そしてなんとか、、完売することができました!!!

登美子さん、くまさんも付き合って下さり、本当にありがとうございました。パン作りや清掃の時は疲れ果てていたのに、帰ったら元気が溢れていました。(笑)

セダナでのパンの販売を通して、お客さんが作ったものを目の前で買ってくださることはとても嬉しいことだと実感することができました^^!!
そして、諦めなかったら次にステップの喜びにいけるということを知りました。あの時諦めていたら、この喜びを感じることはできていませんでした。

この経験をするために作り慣れていないパンを選んでいたのかもしれません。^^


明日は早起き頑張りたいと思います!!!^^

おーくんちゅらん♪


ひとみ

2016年2月16日火曜日

2月16日(火)DACCでの生活について♪(峠仁美)

みなさん、こんばんは。峠仁美です。
今回は私がブログを更新させていただきます^^

昨日、ミャンマーカンボジアのリトリートを無事に終えて、延泊でDACCの方で過ごさせていただいております。

延泊1日目では、「パンを作りたい」という私の要望から、作ったパンをセダナで販売してもいいよと言って下さり、パン作りをしました。

亜弥迦さんやウィンさんと作りたかったのですが、ミャンマーの方におられるので、本を見ながら、初めてのパン作りをしました(笑)



材料をスーパーに買いに行き、お昼すぎくらいから作り始めましたが、ものすごい時間がかかってしまい、完成したときには暗くなっていました。(笑)


完成したパンがこちらです!


味は、まぁまぁ美味しいくらいです!
カスタードクリームをもっと美味しくしたいという感じです。
揃わない材料もあって、なかなか味は難しいですが、美味しくできるように工夫をしてみようと思います^^

DACCでは、とみこさん、くまさん、ようこさんと、格さんと一緒に過ごさせていただいているのですが、みなさんの働く量と元気さが本当にすごくて、どうしてそんなに動けるのか不思議なくらいです。私は、毎日かなり、、、、、ヘロヘロになっています。

しかし、その姿を見て自分も頑張ろうと思えたり、黒にんにくパワーでなんとか元気を取り戻して頑張れています^^

そして、格さんともだいぶ仲良くなれてきたような気がしています!

毎日が濃く、充実した楽しい日々を送らせていただいております^^

後、3日になりましたが、昨日の自分に負けないように次の日を頑張っていきたいと思います!!

明日はパンをすばやく作ってセダナで販売したり、徹底清掃などの奉仕もしっかりと頑張ろうと思います^^


読んでくれてありがとうございました♪


ひとみ



2016年2月15日月曜日

<カンボジアDACCリトリート>  by くま

ミャンマーから一足先にDACCへ戻った登美子さん。

翌日 お二人の方がミャンマーリトリートを終えDACCへ到着しました。
ミャンマーでの日々が楽しかった、と疲れた表情はなく終始笑顔です。



到着が夕方だったため、早速夕食作り開始!!
冷蔵庫の材料をみて ちゃっちゃっと
おいしいサラダとトマトの煮込みチキンが完成です。



夜はこれからの予定とDACCでの生活での注意点~アジアでの不便な生活を味わう~、
またここで行ってみたいことの希望を募りました。

その話を集約し 明日は午前中実習ファーム、戻ってからマイエンザ作製/GHSの活動紹介、
夜はカイエー&タナカパック。
翌日は支援物資整理&袋詰め、午後はセダナを清掃後開店することになりました。

翌日の朝、実習ファームに行くための昼食のサンドイッチづくり開始です。




出発を気にしていたため、思わず忘れそうになったタナカ体験を思い出し、
大慌てでタナカをすります。。。



トゥクトゥクでの移動を楽しみにされており、心地の良い風に吹かれながら一路実習ファームへ。
スピード&絶妙な運転でラッキーなことに歩くことなくファームに到着することができました!!



到着後はまずはさておき実習ファームの説明です。
かつては火事が起きたことを感じさせないほどに、マンゴーが大きく育ち、
様々な野菜が育っています。ニームやモリンガ、タナカやパパイアなど
日本でお目にかかることのできない植物を見て大歓声が沸き起こります。
去年の8月に植樹したココナッツが少なくなっていたのは残念でしたが…。
 そして、レモングラスもこの暑さで枯れ枯れです。



さぁ、説明後はそれぞれ清掃開始!!暑さの中、拾ってもひろってもゴミはなくならず、
掃いてもはいても落ち葉が減らず…。1時間のなんと長いことよ。。。

1時間後、ようやく待ちに待った休憩そして昼食です。以前のリトリートではこの暑さの中、
火をおこしカレーをつくって食べていたことを耳にし、「作っただけで食べられないでしょう
~!!」と冷たーい水分をとるメンバー。。。

 昼食後、ファームで収穫期のナスとインゲンを持ち帰りました。
(数日、インゲンとナスの炒め物、インゲンのスープで楽しむことが出来ましたー。
おいしかったです)

 帰りのトゥクトゥクは疲れもあって順々にコックリコックリ。ドライバーさんも早く帰りたいのか!?やたらスピードを出している感じです。。。

戻ってからは マイエンザの作り方の講習。そして、夕食作り。
普段炎天下での作業をしていない、そして日本との気候との違いに疲れもピークに!!
筋肉痛で体も悲鳴をあげており、タナカ&カイエーパックはお部屋で
余力があればということで、部屋に戻られました。



 翌日は早くもリトリート終了日ということで、お部屋の掃除後、
支援物資のセット作り。種類ごとに数を数え、丁寧に袋に入れていきます。
これは我々の活動の基本です。
受け取ってくださる人の笑顔と受け取ってくださって“ありがとう”の想いを込めて・・・・。



午後は、セダナを開店したものの、ほぼ開店休業状態ひたすら掃除です。
これでもかという、赤土の土埃とネズミの糞とのたたかい。しかも、また暑い時間…。




そして、この日は朝から停電状態ということで、めっきりこのような状況の減った日本で
体験できない蝋燭での食卓を体験、本当に数日のDACCでの生活でしたが、
日本での生活とのちがいを感じ、そのうえで今後の日本での生活を大事にしたいとの
今回のリトリートで感じられたようです。

リトリートでのことを非日常での出来事として終わらすのではなく、
今後の生活に活かしていただければと、自分も含めていつも思っております。

是非是非 ここで感じたことを次のステップに一緒につなげていきましょう!!




みなさま またDACCにお越しくださいませ。

2016年2月13日土曜日

<まよさんのお帰りだ~い>  by くま

格さんとDACCの留守番を終えたマヨさんの、
今日は日本に戻る日です。

マヨ&くまは 格さんになめられつつ、
なんとか威厳を保とうといわれたことを忠実に守る日々。

まぁ いろいろありましたが…。

また逢う日まで しばしの別れの挨拶を!!



おそろしく早く迎えに来たげーる色のトゥクトゥクに乗って、
まよさんはDACCを後にしました。

「マヨさーん、ありがとう!!」(by 格&くま)