旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
![]() |
| ミルクパン美味しい!! |
1月1日のインターナショナルニューイヤー、2回目が2月の旧正月(中国正月)、3回目が4月のクメール正月だそうです。このクメール正月が一番盛大で、町で働かれる人たちは故郷へ戻り、家族と共に過ごすのだそうです。
平和で穏やかなのは私たちのセンターの周辺だけだった?!ということがわかりました。
![]() |
| 楽しいね~ |
私が「チュナムタマイ(新年おめでとうございます)」と言うと、あーそうだったね。という感じで受け答えしてくれるほど、
あんまり関心なし?!で始まりました。あれ~?!
今日は早速に子供たちが来店。いつの間にか、私たちの店はセルフサービスになったようで、食べた食器を洗ってもいい?と聞かれたので、「どうぞどうぞ」と言うと喜んで洗っていました。
そして、何か手伝いたいんですね。掃き掃除をしていたら、ほうきを貸してと。
拭き掃除をしていたら、ぞうきんをくれと言いますが、
んー 手伝いというよりも
んー バケツの水をこぼして、びしょびしょだし、余計に汚しているような。。。
んー でも、手伝いたいという気持ちをそいでも
んー ここはゆっくりと正しく教えていこう
![]() |
| まずは足の裏を洗ってからだね。。床そうじは。。。 |
![]() |
| トイレ掃除 大事ね! |
![]() |
| みんなできれいに使いましょうね |
最後までゴミ箱の周りのゴミ拾いまでした後は、冷蔵庫で冷えた冷たい水で乾杯!
それで、とっても大喜びするのだから、可愛いですね。
夜にはお父さんを連れてやってきてくれました。
明日もお手柔らかにヨロシクネ!!
![]() |
| ミャンマーブラスをお召しになって、大家さん請求書を持参。承知しました!! |
<Reported by TOMIKO>





