2016年6月10日金曜日

6月6日(月)あらら・・・<大久保>


  
今朝は曇りがち。雨も降らず、「さぁ実習ファーム日和」とバンテイアスレイのファームまで3名で行ってきました。

マンゴーも、「そろそろいいのではないかな?」と少し期待しながら向かうと、到着するやいなや見渡せば、何やらいつもと景色が違います。

すると、管理人さんご一家がニコニコして傍までやって来られ、「3週間前にマンゴーを50$で全部売って、この地面の土を耕したんだ。草もないでしょ。」と嬉しそうに話されました。

確かにフカフカの土になっていました。
全面がフカフカの土になっていました。
スイカを植えられていました。

「ほぉ。そうだったんだ~」
前回54kgで6.4$と話されていましたので、

「なかなかの量を取引してくださった方がいらっしゃったんだな。それは良かったな」と思いました。

けれど、私の残念な顔が如実にあらわれてしまったのか、
管理人さんご夫婦は慌てて、マンゴーを採り出してくださいましたが、
小さく、持ち帰らせていただくと、ほとんどは虫に食べられていました。


今年は難しかったですね。「異常気象によるものではないか」と近所の方々は仰っていました。ご近所さんも例年は、家庭でも屋外でドライマンゴーを作られるため、至るところで甘い香りが漂っていましたが、そんな光景はどこにもありません。こんな年もあるんですね。






彼らもちょっと残念そう?!前日からたくさん準備をしていただけに。

ご夫妻のご様子はお元気でした。
雨が降る前に雑草をなんとかしたかったそうです。
土の改良には松永さんよりいただいたご指導通りに、「これからの時期に大豆を植えた方がよい。そしてそれは食べるもの(大豆)ができなくてもそのまま放置していたらいい」とお伝えして帰ってきました。

一方、皆さんがマンゴーを収穫してくださっている間に少し子どもとゴミ拾いをしました。
遊びの延長でゴミを拾って来ては楽しそうにゴミ袋に入れてました。すぐにゴミ袋はいっぱいになりファームはきれいになりました。


モイ、ピー、バイ!

今日のお届けものは以下をお持ちしました。
・管理料(60$)
・歯ブラシx5本
・石鹸x1個
・シャンプーx1
・ボディシャンプー1
・サンダルx3
・衣類(長袖)x2枚
・手桶x1
・タライx1
・プラスティックケース(大)x1
・唐辛子すりこぎx1
・木材
・バケツx2
・鋤x1
収穫時期が終わりのものは自然に表面も荒れてしまうんですね
バナナは大きく育っていました
タナカも大きくなっています
最近の大きな穴の様子です。。。
以上
ありがとうございました。

<Reported by TOMIKO>