![]() |
| 石川の皆様、あたたかく歓迎してくださいました。 |
また、ロンジーの愛好家&宣伝隊長の日本人のサポーターのみなさまも、自分に合ったサイズで、好きな生地で作ってもらえるというオーダー会をとても楽しみにしてくださっていました。
初日から、たくさんの方が訪れてくださり、12月1日の感謝祭で着用する衣装を楽しそうにお選び頂きました。
![]() |
| こちらは生地選びの様子♪真剣です。 |
このたび、縫製プロジェクトのまるこさん、ミャンモンさんが来日され、サイズの合わないブラウスや、ボタンの付け方を修正してくださったことで、なかなかお嫁にいけなかった作品たちも、生まれ変わってお嫁に行き、相互の喜びにつながる機会となりました。
長い年月の積み重ね、彼女たちが努力し続けられ、縫製だけでなく、日本語の技術も向上され、
日本人とのコミュニケーションが取れるようになられた今だからこそ、このような会が開催できるんだなぁとしみじみ思いました。
![]() |
| (右)まるさん&(左)まるこさんコンビ。まるで姉妹^^ まるさんは、まるこさんが日本語を学び始められた当初の日本語の先生。 |
16日の交流会では、まるこさん、ミャンモンさんからのご挨拶のあとは、ご参加のみなさんから縫製チームへの質問やメッセージの時間。
![]() |
| カンボジアで毎晩、日本語の挨拶の練習をされていました。 |
ゆっくりとあたたかい笑顔の絶えない時間が流れました。
そして最後は、おいしいミャンマーティーとご参加の方が手作りで届けて下さったおいしいクッキーを皆で頂きました。
日本はどこでも果物と野菜、なんでも美味しいですねーー。(byまるこさん)
![]() |
| スリランカ研修以来の再会♪セミオーダーのロンジーさらに美し~。 |
(reported by KABAKO)




