2013年11月22日金曜日

11月16日(土)縫製プロジェクトチームを囲む会 in 石川<船津>

福山の後は、石川ハートスペースに場所を移動してミャンマーの縫製プロジェクトの来日・自立支援事業を応援する企画のロンジーセミオーダー会と縫製プロジェクトチームを囲む会が開催されました。
石川の皆様、あたたかく歓迎してくださいました。
石川には、セアロ師のお寺もあり、これまでにミャンマーやカンボジア、スリランカを訪れ、縫製プロジェクトの活動に深く関わってこられた方たちも多く、縫製チームのお二人も、日本人との再会を楽しみにされていました。

また、ロンジーの愛好家&宣伝隊長の日本人のサポーターのみなさまも、自分に合ったサイズで、好きな生地で作ってもらえるというオーダー会をとても楽しみにしてくださっていました。

初日から、たくさんの方が訪れてくださり、12月1日の感謝祭で着用する衣装を楽しそうにお選び頂きました。
こちらは生地選びの様子♪真剣です。

このたび、縫製プロジェクトのまるこさん、ミャンモンさんが来日され、サイズの合わないブラウスや、ボタンの付け方を修正してくださったことで、なかなかお嫁にいけなかった作品たちも、生まれ変わってお嫁に行き、相互の喜びにつながる機会となりました。

長い年月の積み重ね、彼女たちが努力し続けられ、縫製だけでなく、日本語の技術も向上され、
日本人とのコミュニケーションが取れるようになられた今だからこそ、このような会が開催できるんだなぁとしみじみ思いました。
(右)まるさん&(左)まるこさんコンビ。まるで姉妹^^
まるさんは、まるこさんが日本語を学び始められた当初の日本語の先生。

16日の交流会では、まるこさん、ミャンモンさんからのご挨拶のあとは、ご参加のみなさんから縫製チームへの質問やメッセージの時間。

カンボジアで毎晩、日本語の挨拶の練習をされていました。

ゆっくりとあたたかい笑顔の絶えない時間が流れました。

そして最後は、おいしいミャンマーティーとご参加の方が手作りで届けて下さったおいしいクッキーを皆で頂きました。

日本はどこでも果物と野菜、なんでも美味しいですねーー。(byまるこさん)

スリランカ研修以来の再会♪セミオーダーのロンジーさらに美し~。

(reported by KABAKO)