![]() |
| 1階ダイニングテーブルでスライさんの日本語授業。 隣では、縫製が行われています。 |
そして午後からは、サジーニさんの授業です。今年12月に日本語検定の試験を受けるためにDACCで学習中の彼女。
![]() |
| 登美子先生とサジーニさんの授業は3階お仏間にて |
そんなサジーニさんには、今日の昼食の時間に、日本語を学ばれている先輩のウィンさんからこんなアドバイス。
「サジーニさんは、日本人と話したほうがいいですよ。机にだけ座っていても、話せるようにはならないし、試験に合格しません。何でもいいから、間違ってもいいから、とにかく自分から日本人や自分に話かけてみてください」先輩ウィンさんからのアドバイスは、説得力があります。
日本人2名は、うんうんとうなずくばかり。。。たしかに日本語のテキストを読み進めると、口語がとても多く、普段の日本人の会話が理解できないといけないようです。私たちも教え方の手引書を勉強しながら、授業を行っています。
![]() |
| シャンプー後のご褒美。おやつへジャ~ンプ! 格さん現在の体重36㎏。 貫禄のある賢い番犬に育っています。 |
![]() |
| 新作エプロンについてのご説明。技術指導中 |
ミャンモンさんも連日縫製の仕事に励まれつつ、そんなみんなのために食事を作ったり、連日サポートをしてくださっています。
亜弥迦様もいつも変わらず大変お忙しい中に、1階のミシン部屋と2階のお部屋を行ったり来たり。少しでも時間が取られれば、下へ降りて来られて、USプログラムのための新アイテムを作り。ミャンモンさん、スライさんへ縫製の技術指導を行われております。
そして、夕方からは、スライさん、サジーニさんと一緒にセダナへ行ってまいりました。
セダナJAPANでは、実践の日本語練習をしつつ、お客さんの接客も行います。子どもが好きな二人の周りには、すぐに子ども達が集まってきます。
![]() |
| 子ども服を熱心に選ばれているお母さん。 5枚お求めありがとうございました! |
![]() |
| チャーハン作りに初挑戦。 カンボジアのチャーハンには砂糖を入れるのにびっくり! |
二人とギュッと抱きしめて笑顔で記念撮影。
![]() |
| 左:スライさん(ミャンマー)/中:セダナ大家さんのお母さん(カンボジア)/右サジーニさん(スリランカ) |
明日は、週に1回の確認テストの日です。
1週間の日本語勉強の成果はいかに?!
(reported by KABAKO)






