2014年10月13日月曜日

10月12日(日)まとめのテスト1回目<大久保>

日曜日はこれまで学んだことの復習テストを実施することにしました。
二人とも朝から緊張気味・・・
顔もこわばり、胸を押さえて「これをなんと言いますか?」と尋ねられます。
「緊張と言います」

テストの日であっても日課は変更ありません
「そんなに緊張しなくてもいいですよ。今日まで勉強したことを確認するためのテストです。出来なかったところは覚えたらいいだけです」
と、どこかで自分も言われてきたことを言って開始です。今日は教科書と日常生活にまつわる聞き取りテストをしました。


二人机を並べて受けてもらいましたが、一人はテスト勉強にとても慣れている学生。ささっと解いていきます。もう一人はじっくりと考えながら答案用紙へ。

結果は71点と80点。
なかなか良くできていました。少し問題が易しかったかもしれません。
次は問題数を増やしてみよう。問題の問い方を変えてみよう。私の課題がたくさんです。今回は試験を意識してマークシート形式にしたけれど、まだまだ基礎力をつけた方がよいのではというアドバイスも受け、改良したいと思います。

「明日月曜日は終日自習の日です」と伝えると、悲しそうな顔がお・・・
次はあさって勉強しましょうね^^!


<Reported by TOMIKO>