2015年3月11日水曜日

3月8日(日)実習ファーム&ココ・ダックプロジェクト<船津>

研修生 英男さん
これまでは月に1回通っていた実習ファーム。先月はDACCへ滞在ご奉仕の方が続けて訪れてくださり、また今月は日本語&技能研修が始まり、男性陣は1週間に一度のペースでファームを訪れ、汗を流されています。マイエンザの農業実験のための準備もどんどん進んでいるようです。

管理人さんの家も、男性陣とカンボジア人の協働で完成?とのことで、私も様子を見に行きたいと今回は男性陣に連れてってもらいました。

行く途中には、ファームに設置を途中の水タンク用の配管、ポンプなどの資材を調達。
ファーム側の行きつけの金物屋さん
同時に、最近DACCで始まったココナッツを使ったオイルづくり実験のためのココナッツ探しも行いました。

DACCでは、ココナッツを使って、将来はカンボジア人とミャンマー人の仕事創出につながることを願って、新しいプロジェクトその名も「ココ・ダックプロジェクト」が始まりました。ココ・ダックプロジェクトの様子は下記のブログをご覧ください。

★ココ・ダックプロジェクト(ブログ)はこちら

なんと、配管を買いに訪れたファーム近くの金物屋さんの傍らにかごに山積みされたココナッツ発見!!これが譲って欲しいと店主に尋ねると、それは食べられない(飲めない)よ~と不思議そうな顔。
「オイルを作りたいから、ミルクがとりたいんです」と
伝えると、それならいいよと店主。

1つためしに割ってもらうと、オイルづくりに最適のなかなか肉厚のココナッツ。
やった~~!!金物屋さんでココナッツもGET!しかも、シェムリアップ市内の半値でGETできました。みんなにんまり^^V

さて、到着したファームには、緑色のエコハウス?が完成していました。
光を取り入れるように張られたトタンの家。
男性陣は、先日ファームを訪れた際のタンクからの水の配管取り付け作業の続きを手分けして開始。管理人さんもドライバーさんもすぐさま一緒に。


日本、ミャンマー、カンボジアそれぞれの知恵を出して…
作業は続きます。

わたしは久しぶりに訪れたファームですが、人が訪れる頻度が高くなると、活気がますます出ているように感じ、いろんな変化がうれしかったです。
管理人さんも、この一週間で、水やりができるようになった場所に野菜の苗と棚を作られていました。
水が出て満面の笑みの松永さん
手動とモーターの両方で水を送れるようにします。
まだ雨がほとんど降らないカンボジアですが、皆さんと植えたレモングラスにも水やりしてあり、きれいに青々と大きくなっていました。
レモングラス
タナカ
マンゴーもだいぶ大きく実を膨らませていました。

追伸:サトイモを見てくるのを忘れました。。。本当にすみません。
   DACCに戻って何か私忘れている、、、と冷や汗たら~り。
   トイレの裏に植えたよーと聞いていましたが、
   次回はちゃんと観て来て、経過報告いたしますね~。

(reported by KABAKO)