2015年7月4日土曜日

7月3日(金)今日も精一杯!<船津>

カンボジアDACCリトリートまで、あと1か月ほどとなりました。
ここ数日は雨がなく快晴の朝を迎えました。
今朝は、セダナの大家さんからのモーニングコールで起床。
「KABA子~今からセダナの教室の壁を抜くから来てくれる?」ということで、速攻準備して出かけると。。

日本人が入る2階の部屋の廊下にココナツ飾りがずら~~と。

日本人の皆さんはいつも部屋をきれいに使ってくださると、感謝をのべられる大家さん。
皆さんがカンボジアに来られるのを楽しみにされてます

大家さん曰く、このココナツは、日本人の皆さんへウェルカムの飾りとのこと。いいでしょ~と満面の笑み。大家さんからのプレゼントが偶然ココナツなんて^^すばらしいココナツリトリートの体験をしていただけそうと妄想が膨らみます!

さて、目覚め1発目の仕事は、冷蔵庫を大家さんからお借りできることになったので、空き室が出た3階のお部屋から日本人部屋の2階へ大家さんと二人で冷蔵庫の移動。とても急な、らせん階段を転ばないよう、大家さんと二人で慎重に運びこみ。すでに汗だく。。。

そして、セダナに移動して、今日からお借りすることになったセダナの隣のお部屋の壁を撤去する作業。間仕切りがなくなって広くなりました。
ビフォー
アフター
続けて、今度は教室側の部屋の壁を射抜いて、教室と隣の部屋が行き来できるように大家さんがしてくださいました。
ビフォー
アフター
大家さんのご親戚もお手伝いに。。
物置化していた教室が大変なことになっております。
教室の壁になっていたところ、実はベニヤを外すと中にドアが隠れてました。これまた結構な重労働。大きな音が鳴り響く中、斧で壁が取り壊されていきます。大家さんは、大粒の汗をぼたぼた流しながら作業を進められていました。

壁を抜き終えると、今度はお部屋にもともと設置してあったダブルベッドを、大家さん、登美子さんの3人で運びだして、お部屋の掃除。それから2段ベッドの設置の準備と教室の荷物運びetc…合間に登美子さんは寝具の数チェックやあれやこれやと行ったり来たり。。
お部屋が広くなったところで、
ここに教室に置いてある2段ベッドや物資を運び込みます。
今日はここでタイムアウト!私は、国内プログラムのスカイプミーティングの予定があり、後の戸締りを登美子さんにお願いし、慌ててDACCに戻りました。

窓を開けていると気持ちいい風が通っていました。
このカーテンも大家さんからのプレゼント。
セダナ3階の住人の女性の手作り。
明朝は、防犯柵の取付と2段ベッドの組み立てを引き続き行います。やること盛り盛りだくさんですが、引き続き準備を進めてまいります。1個ずつ1個ずつですねーーー

リトリートご参加の皆さん、お待ちしております!
リト中もいっぱいいっぱいご奉仕ありますよーーー。

(reported by KABAKO)