![]() |
| 圧力鍋使用(これで50ml採れたのに・・・) |
結果は約3時間で、油なし。約30mlしかウォーターも採ることができませんでした。
![]() |
| 試料200g |
![]() |
| じゃーん!! 水蒸気蒸留装置inDACC |
![]() |
| ①温められた蒸気を |
![]() |
| ②冷やし、 |
![]() |
| ③液体化して集める(いたって簡単!) |
| 約30ml なんで~? |
さらに残念なのは、日本で抽出できたウォーターはとても香りが良かったのに対し、今回は香りがほとんどなく、草の香りに近い。。。その原因はいったいなんだ?!
・・・おそらく、考えられるに、水。
カンボジアのミネラルウォーターを使用したのですが、きっと、硬度が高いのではと思います。レモングラスティの試飲をしたときも、味も香りも少なく、日本で紹介するときに、「煮出してください」と説明書も書き換えたことがあったのですが、日本からの反応は、「煮出さなくても十分においしい」とのことでした。また、上等のだしを使用しても風味やうまみが出にくく感じます。。。
そして、定量が少なかったのは・・・
原因その1:蒸気が集められなかった。
熱でフタとチューブが外れやすかった。
そして、なんと、フタとなべが密着しておらず、鍋の縁から蒸気が漏れていた。
(日本製やのに。。。)
![]() |
| なぜに、フタをしているのに、端から蒸気が?と思ったら、フタがしまらないのです!! |
![]() |
| 堪忍してくれ~と思いながら、テープで閉じる |
原因その2:冷却ができていなかった。
大いに考えられますが、保冷剤を敷き詰めたんですけれどね。。。
この他、改善できる方法も思い浮かび、装置も変え、後3回ぐらい試してみようと思います。
一方で、ハーブチンキや浸出油(INFUSED OIL)という手もあり、実験してみます。
また、報告します。
<Reported by TOMIKO>







