2015年10月22日木曜日

10月21日(水)ココナツオイルでハンドメイド続々…<船津>

東京プログラムに参加させて頂き、DACCに戻ってきています。

★東京プログラムの様子はこちら(GHSブログ)

東京の会スタッフミーティングは連日日替わりで朝・夕しっかりと情報交換
久しぶりの日本の会ではお伝えしたいことが盛りだくさん。
ディスプレイも上手なカバ●ット東京支部?さっちーさん
われらがシルク隊長のマヨさん。お話にも熱がはいってました♪
東京でも、私たちグローバルハートスペースも応援させて頂いてるココナツプロジェクトについてお話をさせて頂き、たくさんのご協力を頂きました。ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

ウィンさんが村の皆さんと共に頑張られている純生椰子油は、伝統製法で一滴一滴に心を込めて手作りされた、生きたオイルです。ココナツプロジェクトを日本から応援してくださる皆さまに、安心・安全で心と体に良いものをお届けできたらと、DACCでは活用方法をいろいろ研究中です。

ココナツオイルを使った入浴剤カバトミクリンや石鹸、クリームをこれまでも作ってみましたが、この時期日本に帰国して痛感したのが唇の乾燥でした。東南アジアでの湿気の多い生活になれていると、日本の暖房の乾燥でお肌も唇もパッキパキに乾燥して、唇はたらこのように真っ赤にはれあがってしまいました。

早速、DACCに戻り、ココナツオイルを使ったリップバームを作ってみました。
材料は、ココナツオイルと蜜ろう、シアバター、カイエーパウダー(ミャンマーのお花)とシンプル。
日本の蜜ろうとカンボジアの蜜ろうの両方で実験してみました。

ココナツクリームには、カンボジアの蜜ろうとの東南アジアどうしの組み合わせが合うようでしたが、リップバームには日本の蜜ろうのほうがすべりがよくよさそうでした。今日は北海道プログラム用にココナツクリームとリップバームを手作りさせて頂きました。

これから乾燥がますます気になる季節。甘~い香り漂う、食べても安心なリップバームができました!どこかの会で目にされましたらぜひお試しください♪
8月リトリートで作られたココナツ石鹸もいい感じにできあがりました。お楽しみに~
(reported by KABAKO)