現在、カンボジアDACCに常駐で活動をさせて頂いていますが、9月中旬に一時帰国、東京でShien Tokyoさんが主催されるプログラムに私たちグローバルハートスペースも協力参画させて頂き、ミャンマー縫製チームの作品と手織りシルク村支援から生まれたシルクショールのご紹介をさせて頂きます。
■9月東京プログラムサイトはこちら
10月には、生まれ育った熊本へ初めてガユーナ・セアロ師をお招きしてプログラムを主催させて頂きます。セアロ師より国際協力人道支援を通じて心の学びを頂いた仲間が集まり、グローバルハートスペースのNPO化に向けて準備をさせて頂いていましたが、このたびおかげさまで認可を受けることができました。グローバルハートスペースの活動指針である「心のつながり」を感じて頂けるような会になったらいいなという願いを込めて開催させて頂きます。
そして、私自身が大変ありがたいことにその心のつながりをより一層感じさせて頂く毎日です。といいますのも…
通常、プログラムの会の主催者さんは、少しでも安くいい会場を(たくさん子供たちにドネーションできるように)と会場探しに励まれたり。。。
自分の想いを伝えて、必要な方に会場に来て頂けるよう、チラシを持って告知して回ったり、チラシを置いてくださるお店を自分の足で探して回ったり。。。
会場とのやりとりやスタッフとの調整、事前準備etc。。。会の開催までには、見えないところでたくさんの働きをされて当日をお迎えになられていらっしゃいます。そして、そのプロセスがとっても大切だよと亜弥迦さんはおっしゃっいます。
それをカンボジアにいて主催をさせて頂こうとしていますので、地元での告知など自分の足で行うことができません。熊本から石川ハートスペースに行かせて頂くときの自分の最初の目標が、熊本にセアロをお招きして会を開催させて頂くことでした。それから2年半が経ち・・・
それを知っている九州のメンバーやGHSのメンバーが10月の熊本の会のことを日本から強力サポートしてくださっています。
チラシを私に作らせて!と早々にGHSメンバーのマヨさんが手を挙げ、私のイメージをたくさん取り入れたチラシを作って下さいました。(まだ印刷屋さんの仕上がりが見れていないのが残念です)
そして、自分もサイト作りに初挑戦したのですが、なかなか思うようにいかず、一人で行き詰っていると…日本からサイトの作り方を夜な夜なお仕事帰りにスカイプでご指導いただいたり。。。
九州のメンバーからはKABAが動けない分、熊本に私がチラシ持って行くからね!必要だったら何回でも熊本行くからね!どこかチラシ置いてほしい店があったら言ってね!といつも意識をカンボジアに向けて連絡をくださいます。
まだまだ始まったばかりですが、みなさんからのたくさんのサポートを頂き、私自身が心のつながりを実感させて頂いています。本当にありがとうございます。そのつながりを少しずつ広げていけたらいいなと思います。
一人でも必要な方のもとに情報が届いて、その方の心の平和への一歩へつながることを願いつつ、日本のメンバーと協力しプロセスを楽しみながら準備を行っていきたいと思います。
秋の連休中の開催ですので、是非ご参加くださいませ!カンボジアの体験座談会も企画しています!!ご参加お待ちいたしております。
■10月熊本プログラムのサイトはこちら(お申込み開始しました)
(reported by KABAKO)
