2012年11月2日金曜日

10月31日(水)実習ファームへ<船津>

今月も実習ファームに行ってまいりました。出発前夜、遅くに久しぶりの一時的な大雨。明朝の天気はいかが?と心配していましたが、朝にはすっかり上がっていたので、予定通りトゥクトゥクにて出発。今月は、大久保さんと二人での訪問でした。

先月の実習ファーム訪問の時は、私は日本に帰国中だったため、2か月ぶりの訪問でした。

ファーム手前2~3kmからは大きな水溜りが続いているため、トゥクトゥクから降りて徒歩で向かいました。先月大久保さんたちが訪問したときも、同じような状況だったそうで、今日は徒歩を覚悟で来た!と大久保さん。

炎天下の中、ぬかるむ道を歩きながら、8月リトリート参加者のみなさんとファームを訪問したときの光景を思い出しました。

今月はトゥクトゥクでファームにたどり着くのが難しかったため、途中でトゥクトゥクの荷台をはずし、ドライバーさんにはバイクで管理人さんへお渡しするお米50㎏を運んでもらいました。そして、私たち二人は、両手に掃除用具やら水やら、管理人さんへお渡しする物資などを持って歩いてファームを目指しました。

ようやくファームにつくと、雨季の後の晴れ間続きのせいで、目を見張るほど草が伸びている光景。。。バナナの木を見に行くのにも草をかき分けて行かないとあぜ道がなくなっている状態で、株分けしたバナナの木より、草の方が背丈が高くなっているほど。。

両手に抱えて持参させて頂いた物資をお渡し
池には今月も水が溜まってました。
どなたが株分けされたバナナでしょうか??
到着後は、敷地内の状況を見学後、清掃活動、ニームの葉、レモングラスを収穫しました。
今月のファームの様子は、残念な光景でしたが、私たちがレモングラスの選別をしていると管理人さんの奥さんが手伝いに来られたり、以前は遠巻きで見ておられるだけでしたが、少しずつ少しずつですが変化も。
キュウリの棚が作られていました。
小さかったサトウキビも2か月見ない間にこんなにも・・・
来月はもっとファーム内の清掃と草刈りをしっかり行って管理して頂くよう、管理人さん、奥さんとお話をさせて頂き、ファームを後にしました。

帰りももちろん徒歩です(汗)暑さと足元の道の悪さに、ちょっとヘロヘロになりましたが、パソコンワークが多かったので体を動かしいい汗をかくことができました。

青空の下、カンボジアの力強い大自然をいっぱい感じて。。。
帰りのトゥクトゥクからの風は本当に気持ちのいいものでした。雨季も終わり、青空の続くカンボジア。 日本の冬の寒さを抜け出していらっしゃいませんか!!

そうそう、雨季にはあまりみかけなかった黄色いマンゴーも、最近店に並び始めました。四季のないカンボジアですが、季節の移り変わりを美味しいマンゴーの黄色を見て感じました(笑)
あと1か月もすると、カンボジアでの生活が1年になります。本当に早いものですね。。

(reported by KABAKO)