![]() |
| 毎月メーター検針に来て、請求書がセンターに届きます。 今月は38,450リエル(約1100円) |
カンボジア人の警備員のお兄さんに、「今日休みですか?」と聞くと
「休み。休み」の答え。
「どうしてですか?」「いつ開きますか?」(私)
「う~ん。月曜日」(警備員のお兄さん)
今日は、たしか水曜日?
え、来週の月曜日ってえらい先じゃないですか。。。
戻ってカンボジアのカレンダーを調べてみると、
5月13日(水)~15日(金)はシハモニ国王誕生祭ということで祝日でした
それで、開くのは次の月曜日ということですね。。。
4月は、カンボジアのお正月でお休みも多いですが、
カレンダーを見てみると、5月のほうがいっぱい祝日があったのをすっかり忘れていました。
5月1日(金)国際労働者の日(メーデ)
5月2日(土)仏誕節・釈迦誕生日(ピサック・ボーチャー)
5月6日(水)王室耕起祭
5月13日(水)~15日(金)はシハモニ国王誕生祭
ゴールデンウィークは日本だけじゃなかったですね~
ま、DACCの生活にはあまり関係ありませんけど…
登美子さんが帰国されて、札幌プログラムに参加されています。
DACCは、ミャンモンさんと二人+格さんですが、それぞれの仕事に日々取り組んでます。
今のカンボジアは、マンゴーが1年で一番美味しい季節です。今日も実習ファームのマンゴーでドライマンゴー仕込みました。マイエンザを使って土壌改良もすすめられている今年のマンゴー。お味は格別です!!ぜひ機会がありましたら、ご賞味を^^
![]() |
| 黄色く色づいたマンゴー |
![]() |
| 乾燥機にかけること約1日 |
![]() |
| 最後は真空パックにして完成 |



