2015年6月4日木曜日

6月3日(水)実習ファームレポート<船津>


今日は、月に1度の実習ファーム(バンテアスレイ)へ訪問してきました。今月は、私一人でしたが、心強いトゥクゥクドライバーさんがいるの安心です。
快晴のファーム
ファームに着くと、もうそろそろ私が来る頃だろうと思って、2日前からマンゴーやトウモロコシを収穫して管理人さん家族も待っていてくださってました。

そうなんです!!!
実習ファームでトウモロコシが初収穫!!!!
マイエンザ&ココナツファイバーぼかしを使用したトウモロコシ畑
今年は3月~4月と2か月にわたり、長期滞在の松永さん、勝さん、研修生英男さんが、マイエンザとココナツファイバーを使ったぼかしを作り、ファームの土壌改良に取り組まれておりました。管理人さんも、毎週通ってくる男性陣3人が水やりをしやすいように排水パイプを取り付けられたりしてくださったおかげで、自身でトウモロコシ畑を作られました。

それが今、大きく実り、大収穫でした!!!
(パチパチパチ)

管理人さんもトゥクトゥクが見えると、待ってましたとばかりに手を振って迎えてくださいます。(これって以前では考えられないことなのですね。。。)


早速に、ファームを見渡してみると、雨が降る日も増えているそうです。DACCとファームでは少し天候や気温が違うみたいでした。レモングラスやタナカ、モリンガもすくすく成長してました。

2月に植えた福山のサトイモも少し大きくなっていました。






今回は、完熟マンゴー100個、トウモロコシ120本、レモングラスを刈り取って持ち帰らせて頂きました。
管理人さんと奥さん
以前は、一人でファームに行っても、ドライバーさんが手伝ってくれるくらいで、ほぼ自分らでやっていたことも、今では小さい子どもまで、何か手伝いをしようとついてまわります。

今日も、管理人さんと奥さんはトウモロコシの選別、ドライバーさんはレモングラス刈り、私はマンゴーの選別と、誰が何を指示するでもなくお互いの行動を観て、さささっと持ち帰りの準備が始まります。
トゥクトゥクのドライバーさん
「KABA子どのくらい持ってく~~まだたくさんいる~~??」
私に聞かれるのはその程度。
奥さんが作られたマンゴーのお菓子
青々と茂るレモングラス
パパイヤの苗

たった月に1回の訪問でも、積み重ねていく年月
そして、年に2回、日本人の皆さんがリトリートで足を運んでくださったり
長期滞在の松永さんたちがファームでご奉仕くださること。。

一人一人の小さな小さな力の集まりが、今のファームの輝きにつながっているのだと思います。不毛の地と言われた場所で、緑が青々と茂り、たくさんの大地の恵みを収穫させて頂ける喜び。

セアロ、亜弥迦さんをはじめ、たくさんのこれまでファームを訪れられた皆さまの愛とエネルギーを感じ、本当にありがたい想いでいっぱいになりました。

毎月、行くたびに小さな変化がみられることが、うれしいですね。

ファームの番犬(子犬)も大きくなっていました。
いつかは、皆さんにもこの完熟マンゴーをぜひとも味わって頂けることを願っています!!ぜひ、カンボジアにいらしてくださいーー^^

(reported by KABAKO)