![]() |
| 快晴のファーム |
そうなんです!!!
実習ファームでトウモロコシが初収穫!!!!
![]() |
| マイエンザ&ココナツファイバーぼかしを使用したトウモロコシ畑 |
それが今、大きく実り、大収穫でした!!!
(パチパチパチ)
管理人さんもトゥクトゥクが見えると、待ってましたとばかりに手を振って迎えてくださいます。(これって以前では考えられないことなのですね。。。)
早速に、ファームを見渡してみると、雨が降る日も増えているそうです。DACCとファームでは少し天候や気温が違うみたいでした。レモングラスやタナカ、モリンガもすくすく成長してました。
2月に植えた福山のサトイモも少し大きくなっていました。
今回は、完熟マンゴー100個、トウモロコシ120本、レモングラスを刈り取って持ち帰らせて頂きました。
![]() |
| 管理人さんと奥さん |
今日も、管理人さんと奥さんはトウモロコシの選別、ドライバーさんはレモングラス刈り、私はマンゴーの選別と、誰が何を指示するでもなくお互いの行動を観て、さささっと持ち帰りの準備が始まります。
![]() |
| トゥクトゥクのドライバーさん |
私に聞かれるのはその程度。
![]() |
| 奥さんが作られたマンゴーのお菓子 |
![]() |
| 青々と茂るレモングラス |
![]() |
| パパイヤの苗 |
たった月に1回の訪問でも、積み重ねていく年月
そして、年に2回、日本人の皆さんがリトリートで足を運んでくださったり
長期滞在の松永さんたちがファームでご奉仕くださること。。
一人一人の小さな小さな力の集まりが、今のファームの輝きにつながっているのだと思います。不毛の地と言われた場所で、緑が青々と茂り、たくさんの大地の恵みを収穫させて頂ける喜び。
セアロ、亜弥迦さんをはじめ、たくさんのこれまでファームを訪れられた皆さまの愛とエネルギーを感じ、本当にありがたい想いでいっぱいになりました。
毎月、行くたびに小さな変化がみられることが、うれしいですね。
![]() |
| ファームの番犬(子犬)も大きくなっていました。 |
(reported by KABAKO)










