2016年5月8日日曜日

4月26日(火)DACCへのご来館ありがとうございました<船津>

DACCの前で記念撮影
関空空港からカンボジアに戻る際に、乗継のベトナムホーチミン空港でお会いさせて頂いた和歌山からの女性お二人。はじめての二人旅とのことで、空港で少し乗継のお手伝いをさせて頂いたら、偶然飛行機もお隣同士。到着するまで、色々とカンボジアDACCでの活動を興味深くお聞きくださいました。

お二人ともまだ現役でお仕事されているとのことでパワー全開。
機内でも、日本の飴ちゃんやら、お菓子やら、これはあなたにお小遣いとご寄付まで頂き、、、今日お会いしたばかりなのですがね。。

さすが関西ご出身の方!!とひそかに登美子さんの将来を妄想してしまいました(笑)

カンボジアでお土産も買うので、せっかくだったらDACCに来て、そちらの自立支援のアイテムを見させて頂きたいと訪ねて来てくださいました。

ミャンマーサンダルや縫製プロジェクトのロンジー、またいつかミャンマーに行ってみたいからと私たちDACCメンバーがいつも着用している茶色のヨギ服までご協力頂きました。

ミャンマーサンダルは、ミャンマーの研修生タッパーさんが日本語でご案内
お二人とも介護士のお仕事をされているとのことで、頑張っていつまでも元気で働いて、そのお金を貯めて自分たちが若々しくいるためにアジアを旅行するのが私たちの生きがい。
いつまでも現役で誰かのお役にたちたいと、笑顔ではつらつとお話されているお二方。とても70代とは思いませんでした。。。
すばらしいなぁと人生のお手本を見せて頂いたように思いました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
ご来館ありがとうございました。私もカンボジアで頑張ります!

(reported by KABAKO)