奉仕リトリートが中止になった後でも、「DACCの最後に関わって働かせて頂けるなら行かせて頂きたい」と仰ってくださり、スタッフ一同、とても楽しみにお待ちしておりました。
リトリートのテーマでもあった「~今生きている自分へ 至福の奉仕~」を胸に普段のDACC、最後のDACCを思いっきり堪能して頂ければと思い、同じ気持で過ごさせて頂きました。
それは、チャキチャキさんがよく働かれて、終始「来て良かった!!ありがとうございます」と仰ってくださり、その喜びが充満していたからのように思います。
![]() |
| チャキチャキさんの草取りの上手さにびっくり!!小さい頃からお手伝いされていらっしゃったそうです! |
実習ファームへもご一緒させて頂きました。チャキチャキさんは昨年の奉仕リトリートにもご参加くださり、平和祈念の植樹にもご賛同され、ファームに行って植樹された椰子の木の姿を見るのを今回とても楽しみにされていたそうです。初めてのファームの様子に感激され、椰子の木を見つけては喜ばれていらっしゃいました。
![]() |
| 成長している椰子の木 |
![]() |
| 以前は豆が育ち見えませんでしたが、椰子の木がところどころに見え出しているのをチャキチャキさんが発見! |
![]() |
| ファームでも作務をしました。 |
![]() |
お帰りの当日の朝にはガレージセールを行いました。持参して頂いた支援物資は瞬く間に地元の方の元へ!!
![]() |
| 値段つけ |
![]() |
| 並べたと同時に、どこからともなく集まる隣近所の皆さん |
![]() |
| お客さんが来ないかも?!という心配は要りませんネ^^ |
この他にも食事作りをはじめ、普段の作務を行って頂く日々でしたが、チャキチャキさんは喜んで働いてくださり、これでさようならかと思いきや!!
そして、リトリートのテーマについてお話もくださいました。
1人の方のためを思って、ご多忙なスケジュールをかいくぐって、お越しくださるお心が全員に伝わり、同席させて頂いた私たちスタッフもとてもありがたく、心に沁み入りました。
チャキチャキさん 本当にお越しくださりありがとうございました。
おかげさまで素敵な時間を過ごすことができました。
また、ご一緒に働きましょうね~^^♪
<Reported by TOMIKO>













