2012年6月24日日曜日

6月24日(日)カンボジアは晴れ、しかし…<船津>

今日は、朝から珍しく青空の一日。雨季に入り曇り空の日が多かったので、朝から気持ちよく洗濯、掃除が出来ました。

日本の情報に疎かったので、FaceBookをはじめたのですが、
熊本で小さい頃よく遊んでいた家の近所の江津湖が、あまり最近は見たことがないくらい水没している写真を見て驚きました。日本でも雨が大変だったんですね。。岡山周辺の写真もすごい雨でした。台風シーズンといえば、9月頃をイメージしますが、梅雨の時期から次々と…今年も雨が多い一年になるのでしょうか。
普段は道なのですが、湖との境目がわかりません。
















さて、今日の午前中は、昨日に引き続きクメール語のレッスン。2時間みっちりと授業を受けさせて頂きました。

午後からは、ピョーさんと共に、びっぐはぁーとまーけっとのアイテムの下げ札付けを行いました。
C館の2階踊り場で、いつも撮影やアイテムの下げ札付けなど行っています。
いや~今日は、久しぶりに本当に暑かったです。窓を開けても、風はなく、蒸し風呂状態。。終わるころには、2人とも、外でしっかり働いたかのように汗だくになっていました。

ピョーさんも、今は縫製チームの規格表を作るための採寸や生地の整理なども手伝われています。当初は色がわからなくて難しかったようですが、さすがに若いので覚えるのが早いです。
群青色のロンジー、次はそのエンジ色…と今は色もだいぶ覚えられたようです。ピョーさんに手伝って頂いて、1つずつアイテムを確認しながら、作業は1時間半で終了。

カンボジアも雨季の時期ですので、しっかりとカビや虫を防ぐためのパラゾールを入れてアイテムを保管しました。

今日のアイテムの合計数は、147点。
すべてここカンボジアで、ティンティンさん、まるこさんがお二人で作られた作品です。私が日本に一時帰国の2週間の間に100点以上も作られていました。













みなさまへ早くご紹介させて頂く機会を楽しみに、それまで大切にお預かりさせて頂きます。お楽しみに~^^

(reported by KABAKO)