2012年6月10日日曜日

6月9日(土)えひめAIと蛍<船津>


今日は、連日のスコールもなく静かに夜が更けています。

ピョーさんは、昨日よりえひめAIを使って、台所の窓、窓枠、換気扇などの掃除に励んでいます。昨日はA館の掃除が終わり、えひめAIの効果で油よごれもすっきり取れていました。

今日も引き続き、C館の台所でえひめAIの実験。C館の台所は、常駐スタッフが使用させて頂いており、使う頻度も高いため油汚れがべっとり。まずは、スプレーしてしばらく置いてスポンジでこすってみるも、ベトベトした油が広がっていってなかなかとれません。







油が浮きあがっているのがわかります。
置いておく時間が足りないのではということで、昼食をはさんで夕方まで漬け置くことに。すると、換気扇の油も洗剤をまったく使用せずにきれいに落ちていました。











えひめAI使用前/油汚れがべっとり
このえひめAI、スリランカ研修でも実験・観察が行われていました。すべて天然材料から作られていて、微生物の力で汚れを落とすだけでなく、水に流すと水を浄化する働きがあるそうです。


 







えひめAI使用後/ピカピカになりました
 このセンターでも、勝さんが作られて実験、試用が行われているところです。カンボジアでは、排水が浄化されることなくそのまま地下に流れています。洗剤や油も浄化し、汚れた川や海がきれいになったという事例もあり、DACCでも引き続き使っていきたいと思います。








窓枠には油汚れと、それについたほこり
 私の生まれた熊本。日本でも珍しく地下水100%の県で、市内から1時間も行けばいたる所に湧水地があります。本当に水に恵まれた町で育ちました。











窓枠の汚れも洗剤を使わずすっきり
カンボジアでは、飲料水も料理もタンクの水を買ってきての生活。ミネラルウォーターをほとんど買わない生活をしていたので、水を全部買うということもなんか不思議な気がします。20リットルのタンクを使用していますが、DACCには常に6~7個のタンクがあり、それを交替で使用しています。空のタンクを見ると、どのくらい水を使用しているかが一目でわかり、水を大切にしないといけないなと思います。





話変わって、明日は福山田んぼで田植えが行われます。私たちグローバルハートスペースのプロジェクトの1つとして、仲間たちとの協働・つながりを目的に広島に住むメンバーが主体となって実施運営しています。

■ 働楽*共育プロジェクト サイトはこちら
■どうらくブログ こちら

今年は「セアロの誕生日を福山の田んぼでお祝いしよう!」という企画が急遽持ち上がり、仲間たちへ参加を呼びかけ、メンバー一同福山入り。

昨晩は、少し早目に田んぼに入って準備を進めているオラさんから、蛍がきれいだというチャット頂きました。
「蛍か~いいな~」と、福山の田んぼへの想像を膨らませながら休みました。

すると、ななんと。。
今夜の報告会を終え、自分の部屋へ戻ると1匹の蛍が。。

 カンボジアにも蛍がいるのだと思わず感動!!きれいな水辺は近くに見当たりません。

日中はえひめAIの効果について、ピョーさんと二人で川や水をきれいにする働きがあるという話をしながら、たしかに今日はたくさんのえひめAIを使いました。



そこで、いきなりの蛍の登場。なんかギフトのようで、ピョーさんと二人で福山の田んぼのことを話しながら、すこしの間蛍を眺めていました。


日中いっぱい汗だくになってご奉仕させていただいたごほうびでしょうか。。
日本とカンボジア、ちゃんとつながっていることを実感できてうれしかったです。

(reported by KABAKO)