今日は、連日のスコールもなく静かに夜が更けています。
ピョーさんは、昨日よりえひめAIを使って、台所の窓、窓枠、換気扇などの掃除に励んでいます。昨日はA館の掃除が終わり、えひめAIの効果で油よごれもすっきり取れていました。
今日も引き続き、C館の台所でえひめAIの実験。C館の台所は、常駐スタッフが使用させて頂いており、使う頻度も高いため油汚れがべっとり。まずは、スプレーしてしばらく置いてスポンジでこすってみるも、ベトベトした油が広がっていってなかなかとれません。
| 油が浮きあがっているのがわかります。 |
| えひめAI使用前/油汚れがべっとり |
| えひめAI使用後/ピカピカになりました |
| 窓枠には油汚れと、それについたほこり |
| 窓枠の汚れも洗剤を使わずすっきり |
話変わって、明日は福山田んぼで田植えが行われます。私たちグローバルハートスペースのプロジェクトの1つとして、仲間たちとの協働・つながりを目的に広島に住むメンバーが主体となって実施運営しています。
■ 働楽*共育プロジェクト サイトはこちら
■どうらくブログ こちら
今年は「セアロの誕生日を福山の田んぼでお祝いしよう!」という企画が急遽持ち上がり、仲間たちへ参加を呼びかけ、メンバー一同福山入り。
昨晩は、少し早目に田んぼに入って準備を進めているオラさんから、蛍がきれいだというチャット頂きました。
「蛍か~いいな~」と、福山の田んぼへの想像を膨らませながら休みました。
すると、ななんと。。
今夜の報告会を終え、自分の部屋へ戻ると1匹の蛍が。。
カンボジアにも蛍がいるのだと思わず感動!!きれいな水辺は近くに見当たりません。
日中はえひめAIの効果について、ピョーさんと二人で川や水をきれいにする働きがあるという話をしながら、たしかに今日はたくさんのえひめAIを使いました。
そこで、いきなりの蛍の登場。なんかギフトのようで、ピョーさんと二人で福山の田んぼのことを話しながら、すこしの間蛍を眺めていました。
日中いっぱい汗だくになってご奉仕させていただいたごほうびでしょうか。。
日本とカンボジア、ちゃんとつながっていることを実感できてうれしかったです。
(reported by KABAKO)