2012年8月19日日曜日

8月16日(木)どぶ掃除?! <大久保>


玄関先の排水が滞っていました。
これは雨で水量が増すと玄関から水が入ってくるかもしれません。
そうなったら大変!

今日はセンター奉仕の日。
いざ、対処☆

KABA子さんが手を突っ込んで、泥をかきだします。
こんなに排水が悪くなったのは、1ヶ月前に隣との敷地とを区切る
外壁工事をしてからとのこと。

きっと、パイプの中に、セメントが入りこんで、流れが悪くなったに違いありません。
なかなか、通りが悪かったのですが、ホースを突っ込むことを思いつき、実行。

はじめはひっかかっていましたが、流れ出しました~!!
だけど、臭い。まさしくどぶの臭い。
私たちがんばりました^^v

次に、ベッドや寝具につくダニやノミの駆除。
専用の薬をまいて、掃除機で吸い取っていきます。

念入りに念入りに。

普段、ほうきとちりとりを主に使用して清掃にあたっていたため、
久しぶりの掃除機は威力が圧倒的にすばらしく、感激☆
「あるものは惜しみなく最大限に活かし使う」
「足るを知る」リトリートで教わったこと。

ドネーションくださった方に何度も心の中で感謝して、
使用させていただきました。

先日も、井戸からの自動水揚げポンプの音がうるさくて、対処するために
天井にあがったり、ビスを打ったり、猫車で物を運んだり日本ではしないことばかり。

それも、男の仕事と思っていた節がありまして・・・

セアロから、「男の仕事、女の仕事なんてない」と教えていただいていましたが、
自分はしっかりと、分けていたなーなんて思いました。

なんでも経験!

<Reported by TOMIKO>