2012年8月9日木曜日

8月4日 絵本プロジェクト主催 ガユーナ・セアロ内観瞑想リトリート


本日からこころの絵本プロジェクト主催 ガユーナ・セアロ師の平和学習&瞑想リトリートがカンボジア/ダイレクトアクションセンターにて開かれます。

こころの絵本プロジェクトは「こころの絵本」を通して、自分の心に気づき、また、「こころの絵本」を通して、世界の子供たちのこころとこころがつながるようにと活発に活動されています。
昼にプノンペンを出発されバスに揺られること約7時間。夜8時ごろご到着。お疲れまでした!

センターに到着される前に、すでに、ゴミ山同然のような環境で暮らしている
孤児院を2件周り、子供たちに新作の「こころの絵本」を配られてこられたそうです。

今回のリトリートには家族で参加されている方々が2家族と、音楽を通して心をつなげようとされている方が参加されており、セアロ師のセッション後、感じたことを自分たちで話し合う機会を大切にして進められる予定です。

2家族が参加されていますが、セアロ師より、
「家族であっても、個人個人で参加していると思ってください。だれだれのお母さん、息子ではありません。本気で働いてください。本気を見せてください。」とお話がありました。

ご挨拶のときから会場は笑い声に包まれていました。

また、そのあと、亜弥迦さんから排水した水の行方やごみの収集、誰かが最終的にしてくれている日々の生活のことについてお話があり、「いかに自分たちが恵まれた環境の中で生きているのか。
これまで誰かがやってくれていることを自分でする。自分でやっても、先の先のことは誰かがしてくれている。それを知って体験してもらいたい」とのお言葉に全員真剣に耳を傾けました。

全員真剣に耳を傾けられています
カンボジアダイレクトアクションセンターでこのような心の学習を深める平和学習が開かれることとなり、ここで過ごす時間が、参加される皆様の気づきや発見をさらに深めることを願い、私たちも先に体験させていただいた、センターでの暮らしについてもお伝えできたらと思います。
ダイレクトアクションセンターでの生活。たっぷりと楽しんでいただきたいです!

さぁ 明日は5時半開始です^^
どのような展開になるのか楽しみです。

<Reported by TOMIKO>