2013年2月18日月曜日

2月17日(日) 裁断の日々  <片山>


カンボジアへ来てから、
縫製チームの裁断を手伝わせていただいています。

初日はとにかく時間がかかる、
そしてとりあえず切っているから、足りないもの続出。
そもそも、そのものの構造など頭に全く思い描けていない・・・。
きわめつけは、まっすぐ切れない。
パターンにそってまっすぐ切っているつもりでも、
裏を見て確認すると、細いとこや太いところが。
当然「真っ直ぐ切って!何が必要か考えなさい」との声がかかる。

そんな状況からなんとか1週間が経過。
ほんの少しだけ、裁断が楽しくなってきました。
しかし、新作予定パンツなどはどこかどうなったら、出来上がるのか
まだ理解できませんが。。。



1週間、裁断しミャンモーさんが何枚も縫ったのが
このエプロンドレス試作です。
まだまだ細かい部分や生地は決まっておりませんが、
ほぼこんな感じです。




是非お楽しみに!

明日の夜には常駐スタッフがDACCに戻ってきます。
リトリートも近づき、更に忙しくなりそうです。