「日本製のTシャツと日本の飴があるんだけど、セダナで使う?」
「いります。いります。」と私。
それから10分もしないうちにDACCまで原付で届けてくださいました。ありがとうございました。
日本に一時帰国されてたのかなと思いましたが、日本人のご友人がカンボジアに来られる際に持って来てもらって、おいておいてくださったとのこと。
(私が帰国したりで音信普通だったので、、)
セダナのことを気にかけてくださる日本人が、カンボジアにもいらっしゃることがありがたく思います。帰国されるたびに、石鹸やらタオルを届けてくださっています。
早速、セダナで値段付け。Tシャツもポロシャツも新品で日本製のタグ。
![]() |
| 届けて頂いた日本からの品々。ポロシャツは人気アイテムです! |
![]() |
| MADE IN JAPANのタグ |
![]() |
| 日本製のタグ |
陳列するや、大家さんや通りがかりの人が見に来られてすぐに3枚売れました。
"MADE IN JAPAN"のタグがあるのとないのとでは大違いで、これを見ると皆さん安心されます。日本製はいいというのを実感されている方が多いのでしょうね!
カンボジアに来て、セダナがOPENして、タグをみるのが習慣になってしまいました。そういえば、日本にいるときは、あんまり気にしてなかったですね~。Tシャツもいろんな国のものが入ってきているんだと改めて思います。
今はTシャツは、だいたい1ドルくらいで販売していますが、今回は新品で日本製2.5ドルにしました。質のいい日本製は、カンボジア人にとても喜ばれます。セダナのお客様の層は、1日の収入が5ドル前後の方が多いみたいなので、2.5ドルは結構いいお値段なんです!
それから、日本の飴も子ども達に人気です!日本のものは、パッケージもかわいいし、やっぱり美味しいみたいですね~。
![]() |
| こちらはミルクパンとメモ帳のお買い上げ。いつもありがとう!! |
ありがとうございました!
(reported by KABAKO)



