ついにみつけました!!!!原因は、これか~~~
![]() |
| ここに静かに潜んでいたネズミも格さんが捕獲してくれました。 |
ビニール袋やらゴミやらなんやらここに運びこんでいたのですね。。。
ここに手をつけたのはたぶん1年前?くらいになるので、けっこう長い間住み着いていたのかもしれません。恐ろしや~~。
日本では、実家には猫がいて、ネズミを見たことがありませんでしたが、カンボジアに来て、セダナでもDACCでもよくネズミの被害に合うようになりました。インスタントラーメンや調味料も冷蔵庫に入れ食べ物類は、外に置かないようにしています。
そうするとですね。。。ここのネズミは、石鹸やパラゾールまで食べちゃうんですねーー。固いプラケースに入れたお米も何度もセダナでは被害に合い、セダナはお米も油も全部冷蔵庫に入れています。
以前、ネズミの怖さを知らず、手にビニール袋を巻いて捕まえようとしたときに、ウィンさんに速攻で止められました。(え~この時は、トイレの便器のなかにネズミが落ちておりました…)
「KABA子さん。ネズミの歯はすごいです。私でも生きているネズミは怖くて、手では絶対できません」
小さいハムスターくらいのサイズのネズミなので、そんな感覚でいた私がとってもとっても無知でした。知らないって怖いですね…。それから、色々ネットで調べて、ネズミの本当の怖さを知りました。
今日は、まずは古い段ボールをできるだけプラケースに入替えて整理するため、市場にプラケースを大量に買いにいきました。
![]() |
| 買ってきたケースを拭き拭き。まだまだ余裕の表情です。 |
![]() |
| 荷物を運び出すスーライさん。まだまだ笑顔ですね~ |
![]() |
| おおお、荷物が多すぎて、ミャンモンさんが見えない~~ |
![]() |
| 荷物を出した棚は、きれいに掃除してハイターで消毒 |
集中し出すと、つい時間を忘れてしまう癖があり、長いこと休憩もなしにお二人を付き合わせてしまいました。(ごめんなさい)後は一人でやれるので大丈夫です。どうもありがとうございました。そして、いったん解散。
![]() |
| 整理前 |
![]() |
| 整理後 階段下にもスムーズに行けるようになりました。 |
ミャンモンさんの美味しい手料理のおかげで、皆な元気を取り戻しおいしくモリモリ(え~いつものことですが)頂きました。
まだ、今日では終わりませんでしたが、だいぶすっきりしました。
ここが終わると、今度はミシン部屋と台所の整理整頓に着手したいと思います。きれいにどこも片づけて、新年を迎えられますように…
(reported by KABAKO)






