★佐賀プログラムの様子はこちら(GHS活動レポートブログ)
ということで…現在のDACCは、松永さん、ミャンモンさん、スライさん、自分の4人と番犬格さん。
先日、DACCから母国スリランカに帰国されたサジーニさんからも、時々スカイプやメールでうれしい連絡が入ります。スリランカに戻られた彼女も、元気に毎日を送られている様子で、スリランカでの早速の現地のセンターでの活動をブログにアップされていました。就学前の子ども達のコンサートのためのプレゼントをパッケージをします!と元気な声で連絡がありました。
★スリランカセンターの様子はこちら(サジーニさんが更新中)
DACCでは、ミャンモンさんが毎日日報を書いて、DACCでの縫製プロジェクトの様子をレポートされていましたが、スライさんも日本語学習に加えて、パソコン作業やブログアップも自分で出来るよう学習中です。
★縫製プロジェクトレポートブログはこちら
朝の掃除から始まり、午前中はスライさんの日本語授業1日おきに90分。みんなの日本語が21課まで終わりました。それから交替で昼食準備を行い、全員で昼食。片づけを終えると、午後は縫製実習。夕方は、松永先生による漢字の授業(1日おきに90分)。それから、セダナJAPANも営業時間は短くなっていますが、毎日営業しています。
![]() |
| セダナでは、日本からの飴が届き、子ども達がうれしそうでした。懐かしペコちゃんキャンディー♪ |
私も、来年2月にミャンマーでのリトリートを企画・実施させて頂くにあたり、ご案内や参加者さまへのご連絡などパソコンに向かうことも多く、あっという間に1日が終わっていきます。
それから、センターの番犬格さん。体重がなんと40㎏になりました!
![]() |
| 僕の家が、なんか変わってる・・・・ |
![]() |
| 体重を支えられるよう試行錯誤 |
皆、それぞれの仕事を元気に淡々とやっているDACCなのでした!登美子さんファイト~~
(reported by KABAKO)


