3か月の日本帰国はあっという間でした。それでもカンボジアでずっと滞在しているメンバーにとっては、体力勝負の長い1日を毎日過ごしているだろうと、あちこちで頂いたお菓子や、生活に必要な日本からの消耗品や医薬品を詰め込んで、いざ!東南アジアへ~!
カンボジアを出発した5月は年中で一番暑い季節でしたが、今は雨季で暑さも和らいでいます。じめじめもするし、雨も雷もすごいのですが、私は東南アジアの雨季が好きです。ザーッと降る間、雨音が何もかも掻き消して、外にも出られず何もできないのですが、やっていたことをパタッと止めて、ふーっと静かな気分になれます。あぁ、降るなーと分かりやすいので、バタバタすることもなく、降ったりやんだりする雨の合間をぬうように色んな用事を済ませるのも結構楽しいものです。
在カンボジアのメンバーは、いつものように元気、元気。ちょっと動くと汗をかいてしまうような暑い時もありますし、毎日カンボジアならではの、いろんなハプニングが起きてくれますが、何をしてもガハガハ笑っているDACCです。縫製チームのまるこは、結婚もあきらめて(!叱られる~?!)、家族を養うために頑張っていましたが、まるこ同様に出稼ぎして頑張っていた弟が急死…、5月に帰国をして、今は自宅でプロジェクトの仕事を続けています。なので、DACCも人数が減り、さみしくしているかなぁと思いきや、何のリズムを狂わせることなく、少人数でも日々の業務も生活も、同じようにこなしています。
これから3か月、カンボジアの雨季を楽しみながら、8月に控えているDACCでのリトリート♪、9月のミャンマー♪、引き続いてスリランカへの車いす寄付♪、そして日々の業務をしっかり務めたいと思います!