2014年8月31日日曜日

8月29日(金)リトリート終了後のDACC<船津>

8月23日~27日のカンボジア奉仕研修リトリートを終えたDACCでは、リトリートに参加された明大さんが31日まで延泊ご奉仕中です。

リトリート終了後、皆さんがご帰国されたのち、A館2階の講話会場にあがると…参加者の皆さまからスタッフへのメッセージがホワイトボードに残されていました。

スタッフ全員感動。。。ありがとうございました!
温かい心のこもったメッセージにはやられました(嬉!涙!)
本当に素敵な感動と働く喜びをたくさん頂きました。カンボジアリトリートにご参加頂き本当にありがとうございました。

参加者の皆さまが帰られた後のA館、一人残られている明大さんは「さみしいです」とおっしゃっていましたが。。。引き続きリトリートで学ばれたことを実践されながら、何でもトライしながら元気にご奉仕されています^^V

プログラムで使用していた敷布をきれいに洗ってアイロンがけしたり、3号室の清掃、それから事務仕事やセダナに出かけているA館滞在のメンバーの為に美味しい食事を作ったり。。。
家では、ほとんど料理をしたことがなかったそうですが、リトリート中に交替で行った自炊の際に、参加者の方から料理を教わったそうです。

それから今日は、ウィンさんと共に棚作りに励まれていました。


棚作りも初めて、工具もほとんど使われたことがないそうでしたが、ウィンさんから教えてもらいながら、昼から暗くなるまでほとんど休憩も取らずに、熱心に二人で製作。

縫製プロジェクトの作品、プログラムに使用している備品やDACCで使用する備品や消耗品など、段ボールであふれかえっていた踊り場のスペースが、おかげさまですっきりと収納することができるようになりました。スーツケース収納にもにぴったりの素敵な棚が完成しました!ウィンさん、明大さんありがとうございました。

さて、登美子さんと自分は、9月1日~14日までミャンマーへ出張に行かせて頂きます。縫製プロジェクトの仕事創出(材料仕入等)や、日本語寺子屋研修(2回目)など参加させて頂く予定です。

もうすぐ出発なので、しっかり留守番隊のリエさん、マヨさんとミャンモンさんへ引き継ぎを行って出発できるように頑張ります!!格さん、留守の間みんなの番犬としてよろしくね~~!!!

(reported by KABAKO)