2012年10月20日土曜日

10月19日(金)電気の支払い<大久保>


センターの暮らしでは、毎月1回ゴミの収集代金と、電気料金の支払いの請求がきます。
ゴミはこの辺りはカンボジアでは珍しく週に2~3回回収に来てくれます。
曜日も決まっていますが、そこはアバウトです。
支払う料金も、外国人在住価格になって高いので、決まった曜日に来ない日には、電話で苦情を言いますが、窓口と現場との連絡は難しいようで、実行はなかなかです。
ですが、来てくれないよりかは大助かりです。

今日は電気の支払いに電気会社に行ってきました。
このセンターの場所は便利で、自転車で約20分ぐらいの場所にあります。
すでに、何回か行っており、入り口の怖い顔のおじさんも、何も言わなくなりました。
前は「そこに自転車置いちゃだめ」など言われました。


シェムリアップの電気会社

日本の銀行のような窓口です
周辺をよく見ると、駐車場らしきものがあり、車やバイクで支払いに来た人は
その駐車場の隅にたむろっている人にお金を支払っていました。

自転車では請求に来られたことはありません。

久しぶりに自転車で外に出ると気持ちがいいです。
いつもは猜疑心いっぱいに思っているのですが、
自分の心が穏やかだと、出会うカンボジア人も優しい感じがしました。
道なりの風景
電気料金は使う頻度にもよりますが、
今回は約248ドル。カンボジアの電気料金はなかなか高いです。
活動を続ける上でも、節電もこころがけなくっちゃ。

今日は、受付のお姉さんも、前回は当たり前のようにチップとして、おつりの返却はなかったのですが、細かい単位まで返してくれました。人によるんだなぁ。

こちらの暮らしにも慣れてきました。

<Reported by TOMIKO>