2012年10月6日土曜日

10月5日(金)シャン生地の洗い加工 その2<大久保>


昨日作られたシャン生地洗いのための特性プール。
早く、生地を洗って試してみたい!
と希望するも、今日も天気は晴れ渡っています。

荷をきらして、縫製プロジェクトの皆さんは井戸水で洗うことにされました。
下洗い

井戸水給水

エコ石鹸投入。ちょうどよい濃度に
生地の幅が約100cmぐらいあり、出来上がったプールの横幅が140cmだったので、少し
大きいかなと思っていましたが、中に入って、作業するにはとてもよい大きさでした。以前にご寄付いただいた、エコせっけんがここで活躍。人工的なものに比べて
人の肌への影響が少なく、環境にもよいというもの。いいですね~。
よく溶かして入れました。

丁寧に広げながら

1枚目は1時間漬け込み洗い
1枚目は一時間漬け込み洗いです。その後、3回すすぎました。終わって、
触った感触は柔らかい。水に濡れているからでしょうけれど、ノリがとれただけでも
変わるはず。生地をしぼり、振りながら、干しました。


すすぎを3回。

よく振ることで、さらに生地が柔らかくなります。

色も明るくなったかもしれないとマネージャーのティンティンさん。


乾燥後がとても楽しみです。


2枚目は、一晩置くことにしました。
このようにして、今あるシャン生地は全部、洗い加工をして、縫製される予定です。


早速、シャンの生地を使ったアイテムのパターンに手を加えられ、新たにお目見え!
新名称
「オーバーシャツ」
素敵でしょう~♪
ナチュラル感漂うシンプルな形に胸元のボタンが可愛い印象です。
着心地がよくて、上から一枚さっと着るだけで、シャンの生地の優しさに
包まれるようです。


どんどん楽しみが広がります。


<Reported by TOMIKO>