昨日作られたシャン生地洗いのための特性プール。
早く、生地を洗って試してみたい!
と希望するも、今日も天気は晴れ渡っています。
荷をきらして、縫製プロジェクトの皆さんは井戸水で洗うことにされました。
![]() |
| 下洗い |
![]() |
| 井戸水給水 |
![]() |
| エコ石鹸投入。ちょうどよい濃度に |
大きいかなと思っていましたが、中に入って、作業するにはとてもよい大きさでした。以前にご寄付いただいた、エコせっけんがここで活躍。人工的なものに比べて
人の肌への影響が少なく、環境にもよいというもの。いいですね~。
よく溶かして入れました。
![]() |
| 丁寧に広げながら |
![]() |
| 1枚目は1時間漬け込み洗い |
触った感触は柔らかい。水に濡れているからでしょうけれど、ノリがとれただけでも
変わるはず。生地をしぼり、振りながら、干しました。
![]() |
| すすぎを3回。 |
![]() |
| よく振ることで、さらに生地が柔らかくなります。 |
![]() |
| 色も明るくなったかもしれないとマネージャーのティンティンさん。 |
乾燥後がとても楽しみです。
2枚目は、一晩置くことにしました。
このようにして、今あるシャン生地は全部、洗い加工をして、縫製される予定です。
![]() |
早速、シャンの生地を使ったアイテムのパターンに手を加えられ、新たにお目見え!
新名称
「オーバーシャツ」
![]() |
| 素敵でしょう~♪ |
着心地がよくて、上から一枚さっと着るだけで、シャンの生地の優しさに
包まれるようです。
どんどん楽しみが広がります。
<Reported by TOMIKO>









