2012年10月8日月曜日

10月7日(日)第3回 日本語教室開催<大久保>

これは何ですか?「バケツ」 

第3回日本語教室を開かせていただきました。
本日は大人は全員欠席で、子供達ばかりでした。

開始時間の30分前から着席して、待っている子供もいました。
新しいことを学ぶというのは楽しいことなんですよね。
好奇心旺盛の子供達にとっては何もが楽しんだろうなぁ。
宿題も1名を除いては、みんな満点。やる気十分です。

今日はグループを二つに分けて、年長の子供二人にリーダーになってもらい
学習しました。

たった、2回しか、授業をしていないのに、子供達の観察力ってすごいですね。
私を真似ていました^^

リーダー二人はしっかりしていて、ふざけていたり、やる気がない小さい子達にしかっていました。

今日の奉仕活動は雨のため、教室のみ。
床、窓、壁、黒板、扉ときれいにしていきます。
8名もいると、ある程度はすぐにきれいになります。10分経過。ここからが長いんだと思います。子供達にとって。
1時間あるよと話すと、げんなり顔。奉仕活動となるとリーダー二人も気が進まず・・・といったところでしょうか。


30分が経過して、綺麗になった教室で、靴をそろえる学習をしました。

学校から帰ってきたことを想定して、挨拶も含めての学習です。
みんなができるまで、何度も繰り返し、練習。
全員合格!

家に帰っても、サンダルを整えてくださいね。

来週もしっかりと勉強と奉仕活動をいたしましょう!!

<Reported by TOMIKO>