2013年10月24日木曜日

10月23日(水)今日も…また今日も虫!<船津>

この写真何かわかりますか?

砂ではありません。







正解は、


セダナJAPANが閉店して一晩で床に落ちているコバエ?の死骸です。

以前は、羽アリが大量発生していて、夜になると店内にいっぱい入ってきて困っていた時期もありましたが。。。

この前の洪水の後から、このコバエが夜になると大量によってきます。

ほうきで掃いても掃いてもきりがないくらいで。。
体にまとわりついてくるし、料理の中にも入ってくるし、ちょっと厄介ものです。

天井から透明テープを電気の周りに垂らしてみたりやっていますが、きりがない量です。

午後13:00。開店準備の際は、床の掃除に時間がかかります。
ほうきでさっと掃くだけで取れるのならいいのですが、一晩たった死骸は羽がとけて床や壁にぺったりくっついて、雑巾で拭いてもなかなかとれません。


小さくて見にくいですが、これが床一面です。


そこで、金たわしを片手に持って、ごしごししながら雑巾で拭き拭き。。。
これがここ1週間以上続いております。。

今日は、大家さんの娘さんが開店と同時に参上。
自分も手伝いたいとほうきを持ってお掃除。

明日はクメール語で教室も使うので、こちらも念入りに!

次にモップを手にしてきたので、

モップは手が届かないところだけ。日本語授業でも雑巾でお掃除しています。

だめだめ、雑巾と金だわしで掃除するんだよーーっと伝えました。
雑巾の洗い方、絞り方も一緒にやって床ゴシゴシ。。。今日は二人なのでいつもより早かったです。
ピカピカになった床をみて二人でにんまり^^

さすが働き者の大家さんご夫妻の娘さん。最後までやりきって帰りました。

そして、閉店間際18:00大家さんの娘さん再来店。
床の虫を見て「ぎょえーーー」という顔。
私もしょうがないねってうなずくと。。
「ふぅ~」とちょっと悲しげに帰って行きました。

せっかくきれいにしたところが、すぐに汚れてしまうと残念な気がしてしまいがち(涙)
今はそれが常なので、さてもう1回!という切り替えは、断然早くなりました。
(疲れますけど。。)

マイエンザを使って虫が少なくなるようになったらいいなと思います。
戸もないので、屋外とあんまり変わらないのです。

このように登美子さんとお掃除リレーが続いております。
帰宅後の第一声は、今日虫どうだった??もよくあること。よくあること。。

(reported by KABAKO)