2013年10月7日月曜日

10月7日(月)一夜明けたセダナ周辺<船津>

お店の入口まで水が・・・
昨晩の浸水騒動から、一夜明けて。。今日は朝から青空が広がっていて、ちょっとほっとしました。

朝早いカンボジア人のみなさんたちは、6時前には活動開始です。

セダナの前の道も、昨晩からさらに水かさが増していましたが、今はピークを過ぎて少しずつ減ってきています。

2年前のシェムリアップ周辺での洪水被害の後、水路の整備が行われ、前回の洪水で被害を受けた中心部のオールドマーケット周辺は今回は浸かっていないそうです。

セダナ前の道も、片側(お店側だけ)浸水していますが、反対車線はまったく水はありません。

30号線の片側だけ浸水



お店側の並びにある家は膝下~腰くらいまで浸水されている家もありましたが、昨晩のうちに浸水することは住人の方たちは分かっていたそうで、みなさん避難をされていたそうです。

今のところ、この周辺で、けがなどされた方もいらっしゃらないとのことで安心しました。

水が引くと、かたづけですね。。はい。。

セダナのシャッターにも大家さんがビニールをはってくださり、そんなに店内には水は入っていないと思いますが。。もう少し道の水が少なくなったら、シャッターを開けにいってきます。

いつもいくお米屋さん
セダナ横のあぜ道
それにしても、この洪水の中、竿を持って魚釣りをあちこちでしているカンボジア人の方たちを目にします。夜中に竿を持って出かけられたり。。


家が浸かっていても動じずバイクででかける姿。そして、はははと笑って話してくださるその明るさは、正直すごいなーと思います。

(reported by KABAKO)