2012年12月23日日曜日

12月23日(日)物資準備その3<大久保>

今日は日本から持参した支援物資のパッキングを100セット行いました。
参加者は日本語教室に出席していた地元の子供たち3名、地元協力者1名、ミャンマー縫製プロジェクト3名、GHSより2名の合計9名です。

一人一アイテム担当します
物資をアイテムごとに1列に並べ、一人、1アイテムを担当することに。
これらは日本人の心がたくさん詰まったプレゼントであること、心を込めて、ゆっくりと次の人へ渡すことを伝え、担当者は自分のアイテムの個数を確認してから始めました。

(画像6名;左手前から、まるこさん、シャチアさん、サティさん、ミャンモンさん、モニーラッさん、ティンティンさん)
一人5本ずつ渡す歯ブラシ担当の彼は500本数えるのに大変?!


 しかし、最後には合わないアイテムも出てきてしまい・・・。
なんとか、不足分を補い100セットを完了しました。
タオル、かみそり、石鹸(大・小)、くし、ヘアぶらし、歯ブラシ・歯磨き粉つき、ボディスポンジ、鉛筆、ボールペン
全部揃いました
今回はミャンマー縫製プロジェクトの方々も参加してくださり、日本語のフォローや段取りを子供達に教えてくださったので、進行がスムーズでした。
ときどき、子供達に日本語の数を数えられるかテストしながら?行いましたが、カウント10まではみんな覚えていたのと何よりA館に入る時に、きれいにサンダルを並べていたことに、後で気づき嬉しかったです。

次の支援につながるようにビニールパック、残りの支援物資の片付けをして10時45分に終了しました。

31日に臨みます。

<Reported by TOMIKO>