研修では、ミャンマー人の先生方の熱心な心のこもったご指導と、学生さんたちの真剣で素直な心で学ぶ姿勢に、スリランカ研修からのつながりを感じさせて頂く場面も多かったです。参加させて頂きありがとうございました。
(ちなみにDACC管理人の松永さんは、今月末にカンボジアに戻ってこられる予定です^^)
ミャンマーは、日中は暑かったですが、朝夕涼しくとても過ごしやすかったです。しか~し戻ったカンボジアは、夜になっても気温が下がらず、蒸し暑い熱帯夜が続いています。
ミャンマーでの研修の様子は、下記ブログをどうぞご覧くださいませ!
◆GHS活動レポートブログ
10日ほどDACCを不在にしていましたが、その間も格さんは、縫製プロジェクトのお二人が毎日お世話してくださり、どんどん成長。しばらく見ないうちにまたまたでっかくなっておりました。
![]() |
| 番犬としての貫録が出てきたかな?!顔つきも大人にだいぶ大人になりました。 |
![]() |
| 早速オムライスのご注文♪兄弟で分けっこして、仲良く頂きます! |
![]() |
| シャンプー・石鹸・アメニティー類はまだまだ充実 |
![]() |
| リトリートでご持参頂いた衣類。好評なので、だいぶ少なくなってきました。 |
店休日のお知らせの張り紙をして出かけていますが、心配してくださっている方も。。ありがたいですね!
近所の方たちからは新しいの入ったの??っと開店と同時に見に来て下さいましたが、
今回はミャンマーでの日本語授業に行かせて頂いていたので、残念ながら新しいのは入ってませんよとご説明。
また、DACCでも、縫製プロジェクトのお二人へ登美子先生による日本語授業が毎日行われています。
![]() |
| まるこさんは、カタカナや漢字の縫製用語も学習中です。 |
![]() |
| 登美子先生とミャンモンさん |
さて、4月には、ミャンマーの女性たちの縫製研修をDACCで行われる計画も進んでいます。
暑さに負けず、みんなで頑張りまーす!!
(reported by KABAKO)





