A館の豆ではありません。。。
正解は、恐ろしい毒ヘビだそうです。
連日、夕方になると亜弥迦さんとウィンさんがDACCからセダナJAPANまで、格さんの訓練を兼ねて散歩に連れて来て下さいます。
散歩に出られたと思っていると、下から「KABA子さ~ん」と呼ばれました。
「カメラ持って来て~」っと
何ですか?と呑気な私。
一瞬なんだかわかりませんでした。A館の豆にとってもそっくりで。。
ミャンマーに行かれて不在の松永さんに、お見せするために写真とビデオを激写。
すでにウィンさんが退治してくださっていたので、気絶していましたが。。。顔は怖い。。
![]() |
| 虫・爬虫類嫌いの方怖い画像をごめんなさい。。 小さくて細~い、決して強そうには見えないのですが。。。 このキバが危険らしく死んでいるヘビであってもキバに触れると危ないとのこと。 土の中にウィンさんが埋めてくださいました。 |
聞くところによると、この蛇にかまれると、指がなくなったり、薬がないので死に至るケースもあるらしく、ミャンマー人のみなさんは、みんなよくご存じのこわ~い蛇とのこと。
「かばこさん。大きな象でも死にます」とまるこさん。。(絶句、私)
教えて頂いてよかったです。日本では見たこともないので、絶対に見ても気づかないだろうし、気を付けてなかったですね(冷や汗)。
いつも庭のカエルで遊んでいる格さんが、ヘビに噛まれたら大変!!と慌てて、C館の庭で蛇が潜みそうな所の片づけを行いました。セダナから戻られた登美子さんにもすぐに報告。
翌日は、A館の庭の茂みの片づけをウィンさん、まるこさん、ミャンモンさんたちが行ってくださいました。
草がぼうぼうにならないように、日頃からの管理が大切ですね・・・
明日の夜には、やっと松永さんが戻って来られます(嬉)
カンボジア生活3年目を迎えて、初めて目にしたミドリヘビ(名前がわからないので勝手に命名)。
そんなにあちこちいるものではないと思いますので、どうぞ安心してDACCに来て下さいね!
万が一みつけたらご注意を!
(reported by KABAKO)

