![]() |
| 札幌からお越しのS様親子♪ありがとうございました。 |
昨日、ラッキーマーケット(シェムリアップ唯一のデパートらしきところ)へ、食材の調達に出かけお肉売り場をのぞいていると…お隣から日本語がちら~と耳に入り。。
「これ、なんだろねーー?」っと黒い塊を指さして、お話しされていました。思わず「それ鳥ですよー。鳥の雛まるごと一匹です」と思わず話かけてしまったのがきっかけで^^
カンボジア(DACC)での生活やセダナJAPAN、グローバルハートスペース(GHS)のことなど、色々と立ち話させて頂きました。「よかったら、ぜひセダナジャパンにお立ち寄りください」とお別れしました。
うれしいことに、今夜ご帰国&団体旅行でいらして自由時間の少ないなか、合間にセダナまでトゥクトゥクで足を運んで下さいました。久しぶりの日本人の観光客のお客さまのご来店、とてもうれしかったです^^
お父様の還暦のお祝いにとお二人でシェムリアップを訪れられたそうですが、「遺跡観光ばかりではなくこういう地元の皆さんが来られるところにこれてよかった」と、とても喜んでくださいました。
1時間しかお時間がないとのことでしたが、GHSの各拠点の活動状況、セダナJAPANでの日本語授業や縫製プロジェクト、シルクプロジェクトなどお話しをじっくりお聞きくださり、
ミャンマーサンダルとシルクショールをご自身へのお土産にお求めくださいました♪
ありがとうございました。
お父様は、土木・建築関係・車両バイクの組み立て・重機は何でも運転できるなどの技術をお持ちとのこと。「カンボジアの遺跡修繕の様子やカンボジアの街並みを見ていると、自分ができることが色々あるなーと感じた」とおっしゃっていました。「お父様が5歳くらいの時の日本を見ているようだ」と。。
そう、そうなんです。。。
松永さんをはじめ、カンボジアにいらっしゃる60代以上の方とお話しをさせて頂くと、皆さん『昔の日本もこうだった』とお話し下さいます。
戦後の日本をここまで発展させ、支えて下さった先人の日本人のたゆまぬ努力、知恵と工夫、愛国心、こつこつと地道で勤勉な日本人の精神・・・
こうやって東南アジアで生活させて頂き、色々な方のお話しを伺ったり、体験させて頂くと改めて日本のすばらしさを感じます。セダナでも、今は心の底からそう思っているので、ついつい『日本はすばらしい、日本のものは良い』と熱弁しています。カンボジア人から「もう、わかったわかった、日本のは良いって自分たちもよく知ってるから」って言われてます(笑)
日本では当たり前のことが当たり前でない生活。セダナJAPANで、自分たちにもできること、伝えられることをみつけつつ、地道に続けてやっていきたいと思います。
挨拶、ゴミ拾い、掃除、衛生、接客。何もとりえのない私でも、日本人として育てて頂いたおかげで、カンボジアの子ども達に伝えられること・・・感謝しつつ、大切にしていきたいと思います。

お父さん、みかさん(偶然にも同じ歳で同じお名前^^)、
DACCでもして頂くこといっぱいです!!
ぜひまたカンボジアにいらしてくださいね!!
ご来店ありがとうございました。
(reported by KABAKO)
