2014年3月24日月曜日

3月23日(日)夏日和<大久保>


カンボジアの日中の最高気温はネット情報によると37度!
お~
そうだよね~
だって、最近暑いもの!カンボジアは夜も気温が下がりません。日本の熱帯夜とも似ているような気もします。。


ヌンパン行列♪
セダナJAPANにいると、夕方になるとお客様が一気に来られて、それまでは閑散としていた店内が瞬く間ににぎやかになり、閉店を迎えます。

だいたいはオムライスやパンなどの飲食を作りながら、商品の説明をすることになるので、全然言葉が通じない時は大変。また、商品にはすべて、金額を表示しているのですが、子供たちは読めないようで、「これは?」「これは?」と尋ねてきます。それが、傍まで寄らないと私が数字が見えません^^;。
嬉しいです~!!縫製プロジェクトのレトロエプロンを隣のお父さんが買ってくださいました!!
毎日、心配そうに店をのぞいてくれます。
一人がピースするとみんなもピース
ガスの火をつけたまま、あんまり移動もできないし、
「はい。持ってきて」「3000リエル」などと答えています。

閉店時間は6時です。しかし、店内にお客様がいると、人を呼ぶんですね。だいたい7時ぐらいまでは営業しています。そこから虫が出てきて格闘しながら片付け。

「どれくらい汗が出るの?」というぐらい全身に汗をかいて、一息つくときには脚はパンパン。

今はKABA子さんと1日交替です。

センターのお部屋に戻って、「ただいま~」と言うときの表情は疲れ切っています^^
その後の言葉も出ません・・・
お金があったら毎日食べたいそうです

だいたい夏の屋台みたいなものですかね~
屋台の仕事したことないですけれど。

あ~ 本当にお店とセンターと近くてよかった!!
夜道、ときどき満点の星空をみながらそう思って帰ってきます。

帰ってきて、シャワーを浴びたらひと段落。それが、停電もしばしばで・・・。そんなときはじっと我慢。さらに汗がにじみ出ます。
今日はKABA子さんの担当の日。日中、お客様が来られない間はずっとごみ拾いを続けられていたそう。そして、蟻の被害までこうむられたそうな・・・
嗚呼・・・

だけど、逆にお湯がでるシャワーを浴びるだけで天国の気分☆

セダナJAPANの担当でない日は縫製プロジェクトの仕事や日本との連絡業務、A館の施設点検・管理の仕事などをしています。
A館のセキュリティを強化するために、A館の塀の周囲に有刺鉄線を張り巡らせることにさせていただきました。物騒な話は、カンボジアだけでなく、日本も同じ。「自分の身は自分で守る。できる対処はする」

すでにC館は完了済。
さらに安心なA館になりました。


道の脇にはマンゴーの木がたくさん!それも、どの木も見事にたわわに実っています。
毎日眺めながら道を歩いています^^
<Reported by TOMIKO>