2014年5月19日月曜日

5月19日(月)いろんなことが起こります<大久保>

1か月に1度管理人さんに管理料をお支払するために、代理でバンテイアスレイ実習ファームを訪ねています。今月は、月末がセダナJAPANの1周年ということもあり、少し早めに行かせていただきました。

到着すると、門のところからでも、管理人さんの家辺りがいつもと違うのがわかります。

歩み進んで行くと、なんと!
家の前には直径約70cmの丸太が横たわり、家が小さくなって、トタンで覆われていました。お話を伺ってみると、日中に突然、大木が倒れてきて、家を崩壊し急きょ修理したのだそうです。家は1/4ぐらいに小さくなっていました。家族の方々のお身体には別状はなかったとのこと。


壁ができてトタンが貼りつけられていました。
こんな太い樹が倒れてくるなんて!

さらに、家の周りと隣との境付近は、木々が少し焼き焦げている跡が見えます。これも自然災害で燃えてしまったそうです。また、井戸の水も少ないようで、これで生活できるのですから、驚いてしまいます。

本日は砂糖、塩、油、調味料の他、食材、洗剤、たわしなどの日用品、
米50kgと管理料をお渡しさせていただきました。

一方、実習ファームのマンゴーの木々。今月も大収穫させていただきました。
ガッツポーズのような会心の笑顔☆
チュオイ!チュオイ!(お手伝い!お手伝い!)
収穫しても収穫してもまだ残っている状態でした。管理人さんには収穫したものを収入に変えてもよいとお伝えしているのですが、なかなかいい値で買ってもらえることができず、何もしないままになることが多いようです。今はバイクもないので、町まで運ぶのにも重労働のようです。
この数日の雨の強さを思い知るかのように、すでに大きく実った完熟マンゴーがたくさん幹の下に落ちていました。

今日はお渡しした物資の中に、KABA子さんがお菓子を入れてくださっており、子供たちはすぐさまそのお菓子をほおばり、それがとっても嬉しかったのか、家族みんなでよく働いていました。

管理人さん一家で働きます
お父ちゃんが実を落として、拾います
お~振り向けば、我らが日本代表 KABA子選手!アラヨっと(想定20kg?!)
収穫させていただいた今回のマンゴーはいつもお世話になっているご近所さんに「実習ファームの活動」の紹介しながらお配りする予定です。
DACCに戻ってきて選別し、保管してくださるはミャンモンさん
また、他にもセダナJAPANの飲食のお品としてお漬物にしたり、マンゴージュース、マンゴーアイス、そしてセダナJAPAN1周年の来店プレゼントにお配りしたりと、いろいろDACCメンバーで案を出して実施したいと思います。

ありがとうございました!!

<Reported by TOMIKO>