2014年5月19日月曜日

5月18日(日)こんなことしてます!<大久保>

去年の夏の奉仕リトリート。参加者の皆さんにはDACCのセキュリティを守るため、近いうちにガードマンを雇うことを想定し、先に駐在場所を作ってもらっていました。しかし、ガードマンを雇った後もC館の見張りを続けてもらうことが多かったので、有効に活用できていない状態でした。
2013年8月奉仕リトリート 協力し合って作成中の様子
けれど!活用するチャンス到来!
番犬格之進も大きくなり、夜10時までは屋内に入れないようにしました。格之進はとても賢く、職務を全うし、知らない人や不審者には低い声で吠えまくります。(カンボジア人恐怖)どうやら、子供、女子に吠え続け、MENSは好きなようで、顔なじみには仲良くしようとします。

ガードマンを夜6時から雇っているため、格としてはガードマンを身内と勘違いしやすく、けれど、私たちとしては仲良くなってもらっては困るため、ガードマンと離れさせ、ガードマンには夜10時までA館の見張りをしてもうらうことにしました。

そうして、数日が経つと、気になることがでてきました。それは、カンボジアはそろそろ雨期が始まり、夜間も暴風雨に見舞われることがあります。ガードマンの居所が・・・ちょっと心配。

そこで、先述の駐在所の清掃が始まりました。すでに作ってくださったところがあるじゃないか!
草はすぐに生える!
A館内の清掃も同時に行い、道の清掃も行い、とりあえず今日は2時間で終了しました。
今日のところ、終了!後はビニール巻ですかね。
この後は、この木枠にビニールを張る予定。これで少しは雨風しのげますかね?!

めっちゃ大変だけど、素敵な笑顔♪
今日も暑いですよ~
なんとも毎日よい汗かいています^^


そして、終わった後は、KABA子さんは格之進のシャンプー、私はセダナJAPANへと繰り出しました。

明日は実習ファーム訪問日です。


<Reported by TOMIKO>