2014年5月25日日曜日

5月24日(土)1周年前日の日は<大久保>


いつもお世話になっているガソリン屋さん
全身を使って説明されるKABA子さん!
今日は朝からKABA子さんとビラ配り!KABA子さん運転するバイクに二人乗りで、シェムリアップの町を駆けまわります。隣近所のお宅から、いつもお世話になっている大家さん、市場のお米屋さん、工具屋さん、よろず屋さん。普段から親しくさせていただいている方々にご挨拶。そして、よく人が来そうなお店にはチラシを貼ってもらい、トュクトュクドライバーさんにもチラシを置かしてもらいました。そうして、カンボジアの雑誌社まで、「明日取材に来ないか」との最後のお誘い(お願い?!)にあがりました。(笑)



明日は来ていただいたお客さんが楽しめるように、いろいろと企画を練っています。午後からはその準備をしようと計画していました。けれど!今朝思わぬものを発見。それは、何かというと、昨晩は雇っているガードマンが、交替で別の人が来ていたんですね。その新しいガードマンも、態度が良いし、「良かった良かった」と言っていたのもつかの間。その人にお出しした夕食をなんと、格さんのトイレとしている排水溝に全部捨てているではありませんか!嗚呼。「なんで、わざわざこんなところに捨てますか~~~。君、ちゃんと食器を洗っていた場所があるでしょう。。。」

ということで、仕事に排水溝のお掃除が加わりました。「まぁ、大変だけど、生ゴミを取り除いたら済むよね」と思っていたら、ところがどっこい。その排水溝はもともと雨どいの水が流れるようにしていたもので、きっと建築以来一度も清掃したことがないような感じで、つまりは、「詰まってしまっていた」のでした。その清掃をするに多くの時間をとってしまいました。「なんで、こんな日に限って~~~」泣く泣く、臭いにおいに耐えながら、KABA子さんと清掃。

その後は、KABA子さんはA館で、明日のメニューの仕込み。マンゴージュースなどの飲み物準備。私はセダナJAPANの教室の清掃。パッケージの最終仕上げ。二人して、備品を移動。ようやく落ち着いたのが、22時45分。
夜も更けてから、明日の仕込み
 the 1th Anniversary セット!通常6ドル相当⇒1ドルでご提供。限定30点。サンダルを購入の方はプレゼントです。サンダルが出ますように!サンダルが出ますように!
荷物を運ぶたびに、「僕もお手伝いするけど」と近寄ってくる格さん。ありがとう。お気持ちだけで。
それから、また、明日の日本語レッスンや、マイエンザの準備をして・・・。まだ終わっていません。。。それも、外は稲光してるし。。。


 ハートクッキー 200枚できました。
必死になって、明日のことを伝える様子がカンボジアの皆さんにも伝わるのでしょうか。

今日だけでも、市場のよろずやさんからは、ハンガーをいただき、目の前のよろずやさんからはわざわざ、バナナの差し入れを持ってきてくださいました。日本からも応援メッセージをいただきます。ありがとうございます。

いろんなハプニングがありながらも、たくさんの人に支えられて明日を迎えます。

たくさん来てくださるといいなぁ♪普段は食べることができない子供たちにもハートクッキーが届きますように☆
「おいでね!!」

形いろいろ高級バターたっぷり☆心のこもったDACCオリジナルハートクッキーです♪来てくれた人に全員プレゼント!
 <Reported by TOMIKO>