![]() |
| 昨年のセダナOPEN前の写真(真ん中は大家さんファミリー) |
![]() |
| 昨年の開店初日 |
地元のカンボジア人に喜んでもらえる店にしたい、日本のおもてなしの心感謝の心を伝える店として、そして将来はカンボジア人の自立を応援する職業訓練所のような所になったらと夢を描きつつ始まったセダナJAPAN。言葉もよく分からず、店の経営などやったことのない二人。無我夢中の日々でしたが、気づけば1年が経ちました。
とは、いっても今のDACCは登美子さんとミャンモンさんと私の3人。
大きなことはできませんが、手作りのものでカンボジア人の皆さんに喜んで頂けるアイデアを練って。。。下記を実行することにしました!
★企画①【日本語オープンクラス】9:00~10:00
これまでの日本語授業は、事前説明会を実施して、それに参加した方を対象で行っていたため、誰でも自由に参加できる1日限定日本語教室を開催します。
当日フラッと立ち寄られた方の飛び入り参加もOK!子どもから大人まで楽しんで日本語に触れてもらえたらと企画しました。授業料を頂かない代わりに一緒に奉仕活動を行います。2時間日本語授業して1時間奉仕活動の通常の短縮バージョンで、当日は45分日本語授業をして15分一緒に奉仕活動を行います。
★企画②【マイエンザワークショップ】13:00~14:00
カンボジアDACC、セダナJAPANでも毎日使用しているマイエンザ。大家さんや近隣の人たちは、自分たちがいつも使っているのを見て、「それは何だ?どうやって作るのか?」の質問にお答えさせて頂き、限定10人の方と一緒にマイエンザを作ります。
ビデオ鑑賞や、使い方の説明の後、一緒に500mlずつを作る予定です。(本日カンボジアのヨーグルトと納豆をGET)お土産には、DACCですでに完成している超良質マイエンザ1.5Lをプレゼント。もちろん当日作るマイエンザ500mlもご自身で完成したら取りにきてもらいます。
★企画③【感謝をこめて手作りハートクッキー】
カンボジアの地で、当時中学生の日本人の女の子がカンボジア人のために心をこめて作られたハートクッキー。セダナJAPANはいつもはジャムパン、マヨパンが人気ですが、1周年祭のこの日は、心をこめた手作りクッキーをご提供させて頂きます♪
今日は、大量のバターと小麦粉をGET。型ぬきとヘラもカンボジアで買えました。明日は、朝からクッキー作りです。(A館にドネーション頂いたオーブンがここでも大活躍!)
★企画④【Thanks gift $1セット】
スリランカTシャツ、ハブラシ、歯磨き粉、ボールペン、雨合羽、タオルが入った(通常6$相当)をパッケージしてご提供。
★企画⑤【日本食??】
セダナに来られるお客さんによく日本食が食べたいと言われます。いつもは、チャーハンも日本人が作ったら日本食です(笑)と言ってますが、何か日本食を提供したい。。。と巻きずし?うどん?とあれこれ考えたあげく、やはり2人では難しいか・・・
結局、いつものチャーハンやオムライスに、当日はお味噌汁とお漬物を無料でお付けすることにしました。(日本の浅漬けの素使わせて頂きます^^)
★企画⑥【のこぎり実演販売】
日本の優秀なのこぎり。セダナでも開店当初からショーケースで販売していますが、カンボジア人にとってはかなり高価な値段。当日は、限定で実演販売&50%offにてご提供
★企画⑦【実習ファームマンゴープレゼント】
カンボジアにきていろんなマンゴーを頂きましたが、実習ファームのマンゴーの味は格別です。ファームでの活動紹介と共にご来店の方にマンゴーをプレゼント。
などなど考えてみました。今日は、手配りチラシを作って来店の方やセダナ近隣の方へご紹介。明日もビラ配りに出かける予定です。
当日は、セダナの大家さんがセダナ1周年のためにホテルのバースデーケーキをすでに予約してプレゼントしてくださるそうです^^(嬉)
あと3日、猫の手ならぬ格さんの手も借りたいくらいな毎日ですが、楽しんで準備したいと思います。セダナに何度も荷物を運んだり買い物に出ていると、自分も手伝いたい手伝いたいと格さんが言っているように見えてしまった登美子さんと私なのでした(笑)
(reported by KABAKO)





