2014年6月4日水曜日

6月3日(火)あっちもこっちも…<船津>

雨季に入ったかと思いきや、全然雨が降らない蒸し暑い日が続いたりと…おちつかない天気のカンボジア。

今日はお昼頃から停電はあったものの外は青空だったのですが、夕方お天気が急変。

今期一番?の激しい地響きの雷と滝のような豪雨でした。

遠くで雷が鳴り出し、そろそろこっちも降るかなと思い、滑り込みで番犬格さんのシャンプーも終え、洗濯ものを取り込み、窓を閉めて、雨が降っても大丈夫と思いきや。。。

雨の降り方がいつもと違うぞーーなんじゃーーこのゲリラ豪雨は!!!
風も強いし、雷はすぐそこ。セダナの登美子さんは大丈夫かな??と心配していると…

こちらのC館もあっちこっち水浸しの被害が…

台所:ドアの隙間や、流し台の下、床のタイルからも水が出てきます。

最初に台所が浸水。台所は時々あるのでミャンモンさんが手早く雨水を拭き拭き(バケツ2杯分)と、1階に気を取られていると…
2階の階段から水がしたたり落ちてきています。(全部窓は閉めたし。。。どこから?)

階段を上ると、なんと2階の床のタイルの隙間から水がしみ出ています。ぬぬぬ、自分たちの部屋の前の廊下が5㎜ほど浸水しているではありませんかーーー(絶句)


あわてて、荷物を移動させて床を拭き拭き。。。1階ならまだしも、2階の床から水がしみ出るってどういうこと??

台所の掃除を終えたミャンモンさんが2階に上がって来られ、
「おぉ~KABA子さん。ここも水?カンボジアのエンジニアは上手!!わははっぁ(苦笑)」笑うしかない…

2階の掃除を終え、続いては3階のお仏間です。あっちもこっちも水浸しのゲリラ豪雨が過ぎ去りました。
玄関:排水が間に合わず、ほんの数分でこんなに水が溜まります。
セダナからいつもより遅く帰ってこられた登美子さんは・・・
豪雨が迫りくる中、雨宿りのお客さんからチャーハン4杯のオーダーが入り、店内に風雨が吹き込むも炒めるのに手が離せず…。

お客さんたち自ら店のシャッターをおろして、くださったそうな。1時間前に掃除した店内の入口が浸水したとのこと(涙)

あっちもこっちもですね。。。今年もそういう時期に入ってきたんだな~

最近の暑さで少々バテ気味。食欲も少し落ちていた番犬格さん。雨が過ぎ去った後は、涼しくなり、元気を取り戻していました。

(reported by KABAKO)